RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

通知表や年度毎の書類をファイルボックスに収納

2014.04.04 Fri
小学校はいうまでもなく6年間あります。

4年生までは教科書なども保管していたのですが

賃貸住まいでは収納スペースに限りがあることと

4年間見返すことがなかったことで

それらは処分しました。


でも、通知表や年4回発行される学校便り

運動会や学芸会のしおりなどは捨てることができず

保管しています。


6年分をなるべくコンパクトに

且つ見やすく収納したいと思い、こんな感じになっていました。



保管場所はリビングボードの左上

848-2.jpg


この部分の上段にファイルボックスを使って

収納しています。

847-2.jpg

収納しているボックスは、左から2個目と3個目です。

小さくて見えにくいですが

学校マークのアイコンラベルを貼っています。





845-2.jpg



右が通知表や健康調査票

ポケットファイルに入らなかったもの。


左は学校便りやしおりなどを

学年毎にポケットファイルの入れています。

846-2.jpg


1年生と2年生は行事が少なかったので

2年分で1冊にしました。




あと数日で中学生になるので

来週中にはこの中身はアルバムなどを収納している

衣装ケースに移し、中学校用に仕上げたいと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


Category:収納 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<新年度へ向けての準備 | HOME | セリアで娘のデスク周り用ファイルを購入>>

キレイ~(〃艸〃)♡

コメントしたと思ったら
できてませんでした(最近ボケてます)

書類などの整理はつい後回しにしてましたが
自分もちゃんとしよう!と反省しました(~o~)

こんなにキレイに整理されていたら
乱れようがないですね(@^▽^@)
羨ましいです(*^^*)!!
- | COLOR | URL | 2014.04.04(Fri) 08:32:32 | [EDIT] | top↑ |

棚の中もなんてキレイ!!

6年間分をこんなにキチンと保管されているんですね。
私は箱のポンポンと入れていってたまったらベッド下に...orz
どんなに断捨離をしても子供の思い出の物は
ちょっとした工作ですら捨てられないです(^^;)

ジッパー付きファイルの情報ありがとうございました(*^人^*)
セリアの商品だったんですね!
英字がプリントされた薄いのは買ったのですが
これは今まで全く見つけられませんでした。
今度しっかり探してみます♪
- | がぉ | URL | 2014.04.06(Sun) 02:40:26 | [EDIT] | top↑ |

COLORさんへ

コメントしたはずなのになっていないこと・・・
私もあります^^;

全然綺麗じゃないんです。

以前は真っ白にしたくて雑誌もBOXに入れていたのですが
そうすると全く読み返すことがなくなってしまい
今はこの状態です。

他のBOXも見直しているのですが
なかなか捨てる決心がつかず、戻してしまいました。。。

GWまでにはもう少し減らしたいと思っています!
- | Rei | URL | 2014.04.08(Tue) 02:22:31 | [EDIT] | top↑ |

がぉさんへ

わかります!
とくに幼稚園時代の作品は可愛くて
なかなか捨てられないですよね。
私の場合は、当時は祖父母が健在でしたので
会いに行く時にお土産として持参して飾ってもらっていました。
自宅用として持参する前に写真を撮って保管していたので
今も絵など以外は写真で残しています。

英字のタイプはビニールですよね。
こっちは厚手なので固いものを入れても穴があいたりせず
用途が広がりますよ♪
見つかるといいですね☆
- | Rei | URL | 2014.04.08(Tue) 02:26:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

すごーいきれい!
我が家は子ども関係のものはあちこちに散らばり
既にカオスです (-_-;)

何でもかんでもとっておくわけにはいかないから、
必要なものは残して都度断捨離しないとですね!
私も見習いたいと思います~♪
MlEQz7IU | 大福 | URL | 2014.04.08(Tue) 05:57:50 | [EDIT] | top↑ |

この記事だ!

紹介されてる真ん中のファイル、ポチらせてもらいました。
ポケット沢山ありすぎてもワサワサしますもんね。届きましたが、ちょうどよいです。(*^^*) 私もファイリング、マネようと思って。でも、使われてるのとは背表紙が違うように見える。。?!

まだ幼稚園で、それほど種類ないけど、
先々何を残したらいいかなど、すごーく勉強になります。
なんでもかんでも、すぐ捨てちゃうけど、プリント類はヤバいかもですね!
YRcvB0fk | Mom& | URL | 2014.05.21(Wed) 21:39:02 | [EDIT] | top↑ |

Mom&さんへ

幼稚園時代は本人がプリントをなくしたり
出し忘れもありえるので
大事な連絡は直接ということも多いので
それほししっかり管理しなくても大丈夫ですよね。

小学校になると、少しずつ増えていき
中学校になると増えることはもちろん
学校情報は子供からしか入ってこなくなるので
プリント関係の管理が重要になりました。

ファイルですが、私が使っているのはリンクのものではないんです(;´д`)ノ
誤解させてしまい、申し訳ありません。
でも、同じものではありませんが酷似していると思います。
私が使っているものは背表紙に記入できる箇所がないうえに
材質がザラザラしていてシールが剥がれやすく
ラベルを付けにくかったのですが、リンクのファイルはその点使いやすいと思い貼りました(ゝω・)b
ページ数も15~20くらいがちょどいいですよね。

プリント類は先々取っておきたいものと、行事が終わったら破棄するものとで分けています。
見てすぐ破棄するプリントもあります。
ちょっと気を抜くと、どんどん溜まっちゃうので
ちょい置きしても1週間以上は放置しないようにがんばってます。
これをやっていると、きちんと管理できるようになったと思うので、よかったら参考にしてみてください(*´∇`)ノ
- | Rei | URL | 2014.05.21(Wed) 23:32:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/260-812e8248

