RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

防災☆震災後とっても役立ったもの

2014.03.13 Thu
震災の節目に防災グッズの見直しを

行う方が多いのではないでしょうか?



通常の防災グッズはプロの方にお任せしまして

私は実際、震災後にとっても役立ったものの

お話をしたいと思います。




それは“小銭”です。


震災後は、しばらく銀行やATMも利用不可になります。

停電になりレジが使用不可のためカードも使えず

現金がないと、なにも買えません。


そして、銀行とATMが使えないのはお店も同じなので

おつりがない状態の場合がほとんどになります。




震災当日はコンビニなどで買い物することができ

レジが使えないことで手売り状態のため

小銭の方が早く買うことができました。



翌日からは開いているお店はほとんどありませんが

地元の商店などは、短時間で開く場合もありました。

やはり、おつりは不足状態でした。



5日くらいすると、大手のスーパーなどが

お店の前で商品の販売をはじめました。

店内は散乱した商品で足元が悪いことと

建物の耐久性の心配のため、入店は不可です。


その際も、おつりがなくて買えないという方もいて

小銭の必要性を強く感じました。




普段から集金等のため

小銭を準備している方は多いかと思いますが

震災用にも準備しておくと安心だと思います。




うちでは

833-2.jpg


100円ショップで購入したコインケースと

ジッパー付きの袋で保管しています。


準備しているお金は

1000円 20枚
 500円  6枚
 100円 30枚
  50円  5枚
  10円 40枚
   5円  5枚
   1円 10枚


総額 26,685円






物資が届くまで時間がかかる場合があることと

食料品以外は手に入りにくいこともあるので

ちょっと多いかなというくらい準備しています。




次回、防災について書く時は

手に入らなかった商品についてUPしたいと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Category:防災 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<100円ショップ商品を駆使して乾電池などを収納 | HOME | もう3年・・・ まだ3年・・・>>

no subject

Reiさん、すごくありがたいです。
なるほどと思いました。
小銭、普段はできるだけ減らすようにしてました。
でも、確かに、停電となると、レジも打てなくなりますよね。
価格ピッタリで買える人優先になることもわかります。
Reiさんと同じように揃えます^ ^
防災用品、何をどのくらいって考えると、まとまりつかなくなって、しかも狭いマンションなので置き場所が、って思うと、かなり適当な集め方になってます。

Reiさんが手に入らなくて困ったものもぜひ、教えていただきたいです。

3年経ったんですね。
本当に怖かったですね。
大変でしたよね。
悲しみや辛いことを抱きしめて生きていかなきゃいけない人がたくさんできた日です。

一日も早い復興を、ほんの小さな力でしかないけれど、少しでも思いを寄せていけたらと思います。
oibGvAc. | candy。 | URL | 2014.03.13(Thu) 23:40:11 | [EDIT] | top↑ |

私も見直ししてみましたが
とにかく量が多くなってしまって
どうしたものかと思っていた所です(lll-ω-)

小銭!たしかに必要ですね!!
とても勉強になりました(^^)

しかもちょうど渡すには
種類豊富に必要なんですよね・・・

どこに置いてます?
どこに置くのが一番いいのか
悩んでしまっています( ̄△ ̄)
- | COLOR | URL | 2014.03.14(Fri) 20:41:39 | [EDIT] | top↑ |

Candyさんへ

学生の子供がいないと
集金用の小銭って準備しないかもしれませんね。

私もそうでしたし、お財布も軽くしたいので
なるべく小銭から使っていました。

それが震災後は、お財布にも小銭が残るように
あえてお札を出すようになりました。

手に入らなくて困ったものは
熱が冷めないうちに←私の書く熱です(笑)
記事にしますね。

こんな記事を書いてすぐに
昨夜大きな地震がありましたね。
天変地異は人間の力ではどうすることもできないけど
被害を最小限にすることはできますし
その後も負担を少なく過ごすことも可能です。

3.11の思いが、これからの糧になるように
ちっちゃな話になりますが記事にしていきたいと思っています。

- | Rei | URL | 2014.03.15(Sat) 01:53:38 | [EDIT] | top↑ |

COLORさんへ

防災グッズってそろえ始めると
キリがないですよね。

そのあたりのことも
経験しての感想を書きたいと思っているのですが
かなり個人的見解になってしまうので
記事にしていいのか迷っています。。。

準備金←なんだか大金みたいですね^^;
の保管場所ですが、リビングにあるボード内です。
娘が、自分1人でいる時に震災になったら
『私が近くのコンビニで食料品を買うから、取りやすい場所にして』
と言うので、この場所にしました。
- | Rei | URL | 2014.03.15(Sat) 01:58:53 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/256-b7cc01e2

