RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

取扱い説明書を見出しをつけて整理

2014.02.23 Sun
記事にしたいことはいっぱいあるのですが

時間の使い方が下手で、なかなかUPできません (ノД`;)


今回の取扱い説明書の整理も今年初めに行いました。


整理前はmonotoneショップ様
A4サイズのブック型ケースを使っていました。

830-2.jpg


しかも、この場所の前はクローゼットの上棚に収納していて
向きが横にしてありました。

ここに移動したのは年末だったので
ラベルは剥がして、マスキングテープでの仮ラベルになっています。


移動した理由は、コンポを処分して
スペースができたからなのですが
そのことで、取扱い説明書にこんなにスペースをとっていいのか?
と疑問に思い、整理することにしました。


使ったのは無印のファイルボックス大とクリアファイルの白。


831-2.jpg


クリアファイルにそれぞれの説明書を入れて
100円ショップの
“綺麗に剥がれるインディックスシール”で
見出しを作りました。

832-2.jpg


おうちのマークがついているものは
マンションの備付けの説明書で
転居の際返却しなくてはならないものなので
わかりやすいようにマークをつけました♪


時計や玩具など小さい書類は
蛇腹ファイルにまとめました。



これと同じボックスで購入時に手に入れたカタログと
インターネット関連のものを同じ方法で整理しました。


これで場所をとっていた取扱い説明書の保管が
コンパクトになり、且つ見やすくなりました (`・ω・´)ノ



同じ取扱い説明書の整理方法を
しろくろマッキーさんはリアルタイムで
記事にされていて
整理の仕方がほぼ同じで、嬉しくなりました♪

私より素敵に整理されていらっしゃいますので
大量の取扱い説明書の整理に悩んでいる方は
ご覧になってみてください (ゝω・)b

記事はこちら→  



そうそう、以前どこかで

“整理ブログをUPしている方は、なぜ取扱い説明書の整理に
 こんなに情熱をもやすのか?無駄な時間だと思う”

というのを見かけたことがあるのですが
私に限って言えば

“自己満足”


完全にこれです(笑)


整理するのが大変だし
量もあるので、達成感がハンパない (*´艸`*)


これでモチベーションUPになって
またがんばれてます。


マイペースですが、進んでいる整理をまたUPしますね☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Category:Life | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<1週間の献立Ⅱ☆part.1 | HOME | ちょっと遅いバレンタイン>>

ありがとうございます!

あのあと、更に、パソコンや、保険年金も、記事しまして、まとめページとして、あります。(*^^*)

リンクありがとうございます♪
Reiさんちも、結構ありますね!やっぱり一軒家はそのくらいになりますよね。
ブラックで、揃ってるときも、格好イイですよね!!
うちも、横型のファイルボックスにしたかったけど、本棚が薄型なもので、飛び出ちゃうんですよぅ。結局縦長僕使うと、場所とられるから、意味ない!薄型なんてやめとけばよかった(笑)

確かに達成感、、というか、やっと解放された!!と嬉しかったです。うちはもうファイルがパンパンおデブちゃんになってたから、仕方なくやったんです(^-^;

Reiさんのお写真は、どれも美しい!
私は携帯です(ショボっ 笑)
YRcvB0fk | しろくろマッキー | URL | 2014.02.23(Sun) 21:03:25 | [EDIT] | top↑ |

しろくろマッキーさんへ

こんなつたない記事にお名前だしてしまい
申し訳ありません^^;

うちは賃貸マンションなんですよ。
それなのに多いでしょ~。
新築で入居したので、設備の取扱い説明書がいっぱいあるんですよ(ノД`;)

私も仕方なくですよ。
できればやりたくなくて先延ばしにしてましたもん(笑)

写真は全部携帯で撮影してます。
しかも昨年の秋まではガラゲーです^^;

しろくろマッキーさんの写真も素敵ですよ。
とってもわかりやすいですし♪

追加記事、拝見させていただきますね^^
- | Rei | URL | 2014.02.23(Sun) 21:12:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちは、マンションの取説は、ファイルに入れて一塊にしてあったのを、「ちょっとお借りします」と、管理会社の人が持って行って、そのままあちらに保管してあるので、自分の持っている物だけだと、すごく少なくなりました。

無印のファイルボックスってクリアファイルがすっきりと入るんですね(^^)v
きれいに見やすい収納ができましたね~(^^)v
一度整理してしまえば、あとは、定期的にチェックして必要のないものは処分すればいいですからね。
これからは整理するのが楽になりますね♪
oibGvAc. | candy。 | URL | 2014.02.24(Mon) 00:00:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちわー♡

私も取説どうしようかひたすら頭を抱えています...
私も今は、ブック型ケースにポイポイっと入っている状態..

もう少し使い勝手良く!と思うのですがなかなか重い腰が上がらずに、ずっと放置。。

ファイルも白いととても素敵ですね♡
そのうち参考にさせて頂きます。


そそそ。すべて自己満ですよねー♡
- | ゆー | URL | 2014.02.26(Wed) 15:25:16 | [EDIT] | top↑ |

Candyさんへ

うちのマンションの取説も
管理会社が預かってくれないかなぁ~

でも、私の性格だと心配になっちゃいそう^^;

無印のファイルボックスにクリアファイルはピッタリサイズです。
きっちりすぎて取りにくいこともなく綺麗に収まります♪

今までもしごく不便というわけではなかったのですが
より使いやすくなり、なによりスペースが縮小できたので
満足です^^
- | Rei | URL | 2014.02.27(Thu) 01:40:24 | [EDIT] | top↑ |

ゆーさんへ

私もこの収納の前はブック型ケースに
種類毎分けて収納していました。

すごく不便だったわけではないのですが
ブックを開けて探してと、少し手間だったのが
すぐ取り出せるようになって気分が上がりました♪

ゆーさんも余裕がある時にぜひ☆

自己満足大事ですよね(笑)
- | Rei | URL | 2014.02.27(Thu) 01:43:04 | [EDIT] | top↑ |

トンチンカンでごめんなさい

Reiさんち、どの記事も、全然賃貸に見えないんです!
真っ白で1つ1つが高級感あって、ゆったりとした時間が流れてるんです!!! 前も一度賃貸と認識を改めたつもりでしたが、また勘違いを起こしました。(^-^;
私も長いことマンションでしたが、あまりにも内装が違い過ぎる。。
Reiさんも携帯写真とは驚きました!私のは近づきすぎるとピンボケします(笑)
YRcvB0fk | しろくろマッキー | URL | 2014.03.02(Sun) 14:37:42 | [EDIT] | top↑ |

しろくろマッキーさんへ

お返事遅くなり、申し訳ありません。

トンチンカンだなんて、とんでもない!

綺麗なおうちに見えたのねー
撮影が上手いってことねー
と、勝手に嬉しくなってました(*´Д`*)

携帯撮影はガラゲーの時は、私も接写ダメでした。
ピント合わないんですよね。
その前のガラゲーは接写モードがあって便利だったので
慣れるまでボケボケ写真満載でした(笑)
仕方なくスマホにして、まだ全然使いこなせていないのですが
写真は接写できるようになったので、そこはよかったです♪
- | Rei | URL | 2014.03.04(Tue) 00:25:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/252-c7fa056e

