RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

防災☆新築賃貸マンションでの被害状況

2013.10.20 Sun
もう少しあとにUPにする予定でしたが
バスタオルハンガーの記事で、給湯器の件に触れたので
話の流れをわかりやすくするために
まだ文章が浮かんでいないのですが
勢いで書いちゃいますね (ゝω・)b



何度か遊びにきていただいている方には説明不要だと思いますが
今回、はじめましての方へ

あらためまして説明致しますと、うちは賃貸マンションです。

新築の状態で入居しました。

設備はオール電化で、給湯器はサニタリールームに設置してあります。



前回の記事でも書きましたが
震災で一番の被害箇所と言っても過言ではないのが
給湯器の損害でした。

うちのマンションの場合、7階以上で
給湯器が倒れなかったのは、うちともう1軒だけです。



震災後、不動産業者やメーカーさんが何度か修理や点検にきて
ハッキリ言われたことは


“給湯器の上にモノを置いていたことがよかったんでしょうね” です。


この場合のモノを置くとは
熱の逃げ道を作りながら、隙間なく置いていることを指しています。




お見苦しい状態なので、今まで公開していませんでしたが
うちの現在の給湯器は、こんな感じです。

716-2.jpg


狭い場所なので、これ以上引きで撮影できず
申し訳ありません (ノД`;)




給湯器の上部にはファボーレ風のニトリの引き出しと
Fitsの衣装ケースを置いています。

でも、そのまま設置すると熱がこもってしまうので
ダイソーの発砲パーツで隙間を作っています。

717-2.jpg



ファボーレ風引き出しの下にあるのは
震災で給湯器が斜めになっているので
平行にするために挟んで調整しています。




転倒しなかった、もう1軒もこの場所にモノを置いていたそうです。



給湯器が転倒すると、お湯が使えなくなるのは当然ですが
ここに貯蓄してある何百リットルという熱湯が全部放出します。

お隣さんは転倒し、震災後3日たっても
スクイジーで水をかき出していました ! ! (゚ロ゚ノ)ノ



上の階のお宅も転倒したので、翌日から各部屋の天井より
水漏れがありました (lll-ω-)




大変なのは震災直後だけではなく
2.3ヶ月たった頃に、床下などにカビが発生して
臭いがひどくなることです。

現在は該当するお宅の床は全面張り替えていますが
震災直後は資材不足などで、すぐ工事というわけにはいきませんでした。


小さいお子さんがいるお宅などでは
アレルギーなど発症しないか、さぞ心配だったことと思います。


幸いうちは、余震で給湯器のバルブが外れてのお湯漏れだったので
主人と迅速な対応ができ、最小限の被害で済みましたので
床の張り替えや、水漏れはしませんでした。



でも、迅速な対応というのは懐中電灯の明かりの中
給湯器から吹き出す熱湯を洗面器と手桶を使い
浴室に捨てるという作業で、決して楽なものではありません。




そのような事態をさけるべく
現在も給湯器上部に隙間を作りながらも
簡単には動かないようモノを設置し
斜めになっている箇所を利用して
つっぱり棒で固定している次第です。

(つっぱり棒での固定は3か所
 隙間には見えないように段ボールを詰めています。)




もしみなさまのご自宅でも給湯器を使用されていましたら
転倒防止作業を1日でも早く行うことを強くお勧めします ! !





急遽記事にしたので、長文駄文になり
読みにくい点が多々あったと思います。
申し訳ありません (_ _*)

そんな記事を、最後までお読みいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


Category:防災 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<バスタオルハンガー断捨て離のその後 | HOME | バスタオルハンガーを断捨離☆震災の傷跡と決別>>

予め練った文章ではないからか、なんか臨場感みたいなものも伝わってきて、ハラハラドキドキな感じで読んじゃいました!

そんな大変な事態だったなんて、ビックリしました!!
上階からの水漏れも大丈夫でしたか?
2軒以外の転倒してしまったお宅も、大変でしたね。
。。。というか賃貸でよかったですね!!!!!
(無責任発言ですみませんが、持ち家だったらもっと大変だったんだろうなと想像してしまいました)

でもさすがReiさん、上にモノを置くんでもきちんと熱気が逃げるように工夫してますよね!
- | とつぽぎ | URL | 2013.10.20(Sun) 10:55:38 | [EDIT] | top↑ |

とつぽぎさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません(*_ _)

上階からの水漏れはバケツや洗面器、鍋を
総動員して、なんとかしのぎました。

賃貸でよかったと思うところもある反面
未だに直してもらえていな給湯器のことなどを思うと
持ち家ならとっくに直して快適な生活を送れるのに・・・
と思うところもあり、複雑です^^;

給湯器は結構な熱が出ていて
逃げ道は必須な感じでした。
ここに給湯器があるので、冬場でも入浴時に
寒さ知らずなんですよ♪
- | Rei | URL | 2013.10.23(Wed) 20:02:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/214-461e49c3

