RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

防災☆震災時のお水状況

2013.10.10 Thu
防災ストックで、多くの方が
準備されているものの中にお水があると思います。

実際、3.11で断水した地域はとても多く
こちらでも準備している方がほとんどです。


みなまは、どのくらい準備されていますか (*・‐・)??

2リットルのペットボトルで1ケース?3ケース?



震災で断水になれば復旧まで
早くて1週間、遅ければ1ヶ月以上かかることもあります。

そうなると、いったいどのくらい準備すればいいのか
検討もつきませんよね (´Д`ll


安心できる量をストックできれば一番いいのですが
そのスペースを確保できるお宅は、なかなかないように思います。



そこで、準備しておくと役立つものがこれになります☆





断水になると翌日~5日くらいで給水車がきます。
(必ずではありません。)

ですから、ストックは3日分くらいを目安にして
その後は給水車を利用する方法が
無理なく防災グッズの準備ができるのかと思います。


わざわざタンクが必要ないと感じる方もいらっしゃると思いますが
給水車からお水を注ぐのは、水量の調整ができないホースの場合が多く
ペットボトルのような口が小さいものでは、うまく入れることが難しいのです。

自宅で使う利便性を考えても、このようなタンクタイプがオススメです♪


それから、オススメする理由がもうひとつ (ゝω・)b


こちらを使かえば、運搬時の負担が少なくなるからです。




これを使用するには、バケツではこぼれちゃいます w( ̄△ ̄;)w

袋などでは破れてしまう可能性が高いので不向きですよね。


給水車が自宅近くにきてくれるとは限りませんし
何十キロもあるお水を運ぶには、相当の負担がかかります。


このタンクとキャリーカートがあれば
お水の運搬に困ることはないはずです。


お水のタンクですが、運搬のことを考えると
できれば1個は上記のようなしっかりしたタイプが望ましいですが
保管に場所をとりますので
その場合このような折りたたみタイプでも代用可能です。





うちでは、しっかりした作りのタンク1個と
折りたたみタイプを2個を準備しています。

もちろん、キャリーカートも♪

720-2.jpg

撮影が夜だったため、暗い画像で申し訳ありません。



別々に準備するのは面倒という方には
このような商品もあります。






最後に、給水車の到着時期ですが
お住まいの環境によって、かなり違いがでると思われます。

土砂崩れが起こる可能性が高い地域
津波の被害マップからは外れているものの
道路の冠水が予想される地域など・・・

ご自身のお住まいの場所を再度確認していただき
それをふまえた上で、どのくらいのストックが必要なのかを
家族で話し合っていただければ嬉しく思います☆




長文にお付き合いいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:防災 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<リビングの飾り棚☆Part.1 | HOME | 防災☆3.11を経験して思うこと>>

no subject

はじめまして。
いつもRSS登録して楽しみにして拝見させて頂いてます。

防災グッズ、どうしたらよいのか悩んでいました。
(なので何も用意できてない・・・)
なのでとても興味深い記事です!
今後も参考にさせていただきます☆
dDm6s.8Q | Chika | URL | 2013.10.11(Fri) 07:51:22 | [EDIT] | top↑ |

Chikaさんへ

はじめまして♪
訪問アンドコメント
ありがとうございます^^

登録して楽しみにしているなんて
嬉しすぎますっ!!!
重ねて、お礼申し上げます。

防災グッズは考えだすときりがないですよね。
でも、今の日本だと準備しておくに
越したことはないはずですものね。
これが正しいというのではなく
行動を起こすキッカケになっていただければ
嬉しいです☆
- | Rei | URL | 2013.10.11(Fri) 17:38:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

とても参考になりました !
折りたたみの容器が一つとキャリーあるのみでした。
実際、震災が起きてから給水車が来るまで、とか考えてもなかったです。
いけませんね(・・;)
Reiさんオススメの物は早速揃えないとって思いました。

他にもReiさんがこういうものがあれば、ってものがあれば、是非とも教えてくださいね(^-^)/

oibGvAc. | candy。 | URL | 2013.10.11(Fri) 23:15:52 | [EDIT] | top↑ |

Candyさんへ

そう言っていただけると
迷いながらも書いてよかったと思えます。

折りたたみ容器は便利ですが
やはり耐久性などは強くないので
断水期間が長いと敗れる可能性があると思います。
震災後はこういったモノは全く手に入らなくなるので
準備していた方がいいと、経験から感じました。

今後も、いろいろUPしたいと思いますので
お時間ある時に覗いてみてください^^
- | Rei | URL | 2013.10.12(Sat) 21:30:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/207-4246a70c

