RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

袴の帯飾りを100円ショップの材料で手作り

2013.09.23 Mon
娘は今年小学校を卒業します。

私の地元では小学校の卒業式では
中学校の制服でというのが一般的でしたが
現在住んでいるところは私服です。


しかも、学校によっては女の子は袴なんです♪


クラスのほぼ全員が袴というところもありますが
娘が通う学校ではクラスで2~3名くらいが袴という感じ。



うちは1人っ子なのでスーツを買ったとしても
おさがりすることはないし
中学生になると制服があるので
着る機会も皆無ということが想像できます (o´_`o)ショボーン・・・


そうなると、金額的にも袴をレンタルすることと
そう変わりないので、袴を選択しました (ゝω・)b



衣装を決めた時に、帯の飾りなどはないこと
髪飾りも子供っぽいものしか充実していなかったので
髪飾りは購入、帯飾りは作ることにしました (`・ω・´)ノ

予算があれば帯飾りも購入したのですが
袴のレンタル、写真撮影で予定オーバーしてしまったので
思い出作りも兼ねて作ってみました☆


666-2.jpg


材料はすべて100円ショップで揃えました。

購入するかどうか迷っていたら
時間がなくなってしまい (;´д`)
すぐそろえられる100円ショップにしました。



留め具部分も、イメージ通りのものが見つかり
いい感じに仕上がったと思います←自画自賛(笑)

665-2.jpg


ゴールドの部分を帯に挟めて使います。



これは髪に使います♪

664-2.jpg



花の下にあるパールは
帯飾りを作った残りで作ってみました。



この他に、着物と袴に合わせて
レース付きの半襟を購入

手持ちのもので
帯板にレースがついているもの
使えそうなネックレス・コサージュ
があるので、それも使いアレンジを考えています (ゝω・)b




自分が体験しなかったことなので
私自身が楽しんでいるところも多く
家族みんなの思い出に残るできごとになればいいな
と思っています☆

667-3.png






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


Category:DIY・リメイク | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<セリアで洋書型のペーパーウェイトを購入 | HOME | 大人気ブロガー様の本を購入>>

Reiちゃんへ*

えっ??
この材料を全部100均で揃えたの?
すっごく素敵で まったくそんな風に見えないよ♬

何千円の物にも 全然 負けてません♬
娘ちゃんの卒業式 楽しみだね~
57cQzzjc | さつき | URL | 2013.09.23(Mon) 10:01:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

さっすがですね~(^^)♪
素敵なアクセサリーです!
お見事としか言いようがありません♪

今は 着物(袴)の着方も随分変わりましたからね(^^)。
和洋折衷がうまく合わさってると思います。
もっと 若かったら 私も楽しみたかったですょ(^^)。

お茶を習っていた事もあり 着物もよく着ておりましたが
お茶会で着る着物は、いたって普通・・・。
というより 質素?というか簡素?(笑)。
最初の頃は、重ね衿さえNGだったのを思い出します(笑)。

娘さんより Reiちゃんの方がワクワク・・・
わかります!(^^)
楽しみですね♪卒業式♪あと半年弱・・・
一日 一日が、貴重な日々となりますね(^^)♪
Fm81lUyk | ひよこっこ | URL | 2013.09.24(Tue) 18:35:58 | [EDIT] | top↑ |

さつきちゃんへ

チェーン状のものは
100円ショップでそろえたもので作ったよ♪

コサージュも写真にはないけど
100円ショップの手持ちのものも使う予定^^

購入するより思い出に残ると思うから
作ってよかったかも(*´艸`*)

卒業なんて、まだまだ先だと思ってたけど
あっという間だわ。
残り短い小学校生活を楽しみながら
卒業式も楽しむね☆
- | Rei | URL | 2013.09.25(Wed) 11:19:33 | [EDIT] | top↑ |

ひよこっこさんへ

いえいえ、もっと器用なら
凝ったデザインのものとか作れるんでしょうけど
時間がない中では、私にはこれが精一杯でした^^;

お茶を習われていたんですね☆
私も小学生に時から習いたいと思っていながら
まだ習えていません(;´д`)ノ
子育てが落ち着いた頃、習えたらいいな♪

ほんと、最近は着物も袴も
洋を取り入れたものが流行ってますよね。
私自身は古典的な感じが好みです。
着物もしばらく着ていないので
娘を見ていたら、着たくなっちゃいました(*´Д`*)

卒業式までなんて
あっという間なんでしょうね。
残り少ない日々を目一杯楽しもうと思います☆
- | Rei | URL | 2013.09.25(Wed) 11:25:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/197-9505286a

