RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手作り塩麹で安い食材をランクUP

2013.04.22 Mon
流行りものって、試してみても
なかなか継続していけるものは少ないのですが
塩麹はウチのライフスタイルにしっかり組み込まれました (ゝω・)b



塩麹は手作りしています♪
440-2.jpg


【材料】
・生麹
・塩
・ミネラルウォーター

 * 麹:塩:水 = 100g:30g:100㏄


【作り方】
1. 容器に麹を入れてほぐし、塩を加え麹と揉み混む。

2. 1に水を加えてよくかき混ぜる。

3. 蓋はきっちり閉めず、常温の部屋で1週間~14日熟成させる。
  
* 毎日1回はかき混ぜます(冬は10日~14日、夏は5日~7日寝かせる)

4. 麹がつぶれるくらいの柔らかさになり、甘い香りがしてきたら出来上がり。

439-2.jpg



出来上がった塩麹は、お魚やお肉料理に使うと
安いものでも高級食材のように柔らかく、風味もよく仕上がります☆

441-2.jpg


漬け込んでおいた方が柔らかくなりますが
時間がない時には揉みこむだけでもOKなので
時短家事にもつながりますよ (*´∇`)ノ

442-2.jpg



気になっていた方がいたら、ぜひ1度お試しあれ☆





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<トレイを引き出しにして奥行いっぱい使う☆食器棚の収納③ | HOME | 季節の変わり目になにを着る?>>

no subject

塩麹、手作りしてるとはっΣ( ̄□ ̄;)
我が家も冷蔵庫に既製品入ってますが、
そういえば最近使ってないなぁ~(^_^;)

読み逃してた記事をまとめ読みしてたんですが、
食器棚の収納記事でseriaの白いかごに食器収納してるの見て、
うちでもできるんじゃね!?って、
今すぐおうちに帰って食器収納見直ししたくなってます(笑)
ツールフックのおかげで引き出しにしてるスペースが
2つほど空いたので、
今日帰ったら早速何が入るかやってみようと思います(*´艸`*)
BqEwgRj. | Daina | URL | 2013.04.23(Tue) 13:16:55 | [EDIT] | top↑ |

Dainaさんへ

塩麹☆手作りしてます♪
いろんなお料理に使っているので
既製品だと1食が高くなっちゃいます^^;

seriaの白いかごに無事収納できましたか?
私は食器収納をやめて
Dainaさんのところで見たリヒトラブの机上台を
やっと購入して引き出しにしました。
まだ収納するものが決まっていませんが
決まったらDainaさんのお名前だして
記事UPさせてください(`・ω・´)ゝ
- | Rei | URL | 2013.04.24(Wed) 23:39:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://peacefullifebehappy.blog.fc2.com/tb.php/121-9a6096d2

