RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

取扱い説明書を見出しをつけて整理

2014.02.23 Sun
記事にしたいことはいっぱいあるのですが

時間の使い方が下手で、なかなかUPできません (ノД`;)


今回の取扱い説明書の整理も今年初めに行いました。


整理前はmonotoneショップ様
A4サイズのブック型ケースを使っていました。

830-2.jpg


しかも、この場所の前はクローゼットの上棚に収納していて
向きが横にしてありました。

ここに移動したのは年末だったので
ラベルは剥がして、マスキングテープでの仮ラベルになっています。


移動した理由は、コンポを処分して
スペースができたからなのですが
そのことで、取扱い説明書にこんなにスペースをとっていいのか?
と疑問に思い、整理することにしました。


使ったのは無印のファイルボックス大とクリアファイルの白。


831-2.jpg


クリアファイルにそれぞれの説明書を入れて
100円ショップの
“綺麗に剥がれるインディックスシール”で
見出しを作りました。

832-2.jpg


おうちのマークがついているものは
マンションの備付けの説明書で
転居の際返却しなくてはならないものなので
わかりやすいようにマークをつけました♪


時計や玩具など小さい書類は
蛇腹ファイルにまとめました。



これと同じボックスで購入時に手に入れたカタログと
インターネット関連のものを同じ方法で整理しました。


これで場所をとっていた取扱い説明書の保管が
コンパクトになり、且つ見やすくなりました (`・ω・´)ノ



同じ取扱い説明書の整理方法を
しろくろマッキーさんはリアルタイムで
記事にされていて
整理の仕方がほぼ同じで、嬉しくなりました♪

私より素敵に整理されていらっしゃいますので
大量の取扱い説明書の整理に悩んでいる方は
ご覧になってみてください (ゝω・)b

記事はこちら→  



そうそう、以前どこかで

“整理ブログをUPしている方は、なぜ取扱い説明書の整理に
 こんなに情熱をもやすのか?無駄な時間だと思う”

というのを見かけたことがあるのですが
私に限って言えば

“自己満足”


完全にこれです(笑)


整理するのが大変だし
量もあるので、達成感がハンパない (*´艸`*)


これでモチベーションUPになって
またがんばれてます。


マイペースですが、進んでいる整理をまたUPしますね☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Life | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

ちょっと遅いバレンタイン

2014.02.19 Wed
バレンタインは過ぎてしまいましたが

娘は今日お友達とチョコ交換をしました♪


みんなは当日学校で交換していたけど

真面目な子たちなので

学校にチョコを持っていくが気が引けたらしい(笑)



今日が短縮授業だったので

帰宅後待ち合わせをして交換☆

1027-2.jpg


今年はトリュフにしました♪

1028-2.jpg



娘と一緒に作るはずでしたが

昨日は私が役員会で夕方から留守になったので

日中に1人で作りました (`・ω・´)ノ



もちろん多めに作って

今日のおやつにしっかりいただきましたよ。

1029-2.jpg



美味しくできてました←自画自賛(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Food・Drink・Sweets | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

子供部屋のカラフルを少しずつ減らす

2014.02.15 Sat
娘の玩具は毎年見直しています。


もちろん今年も一緒に見直ししました (ゝω・)b



この春に中学生になることで

今年はかなり断捨離したのですが

これはまだ使うと言って持っているもののひとつです。





今までは、これに使うビーズをカラフルなBOXに入れていました。

828-2.jpg


ベッドの階段の引き出しに収納していたので

カラーはあまり気にならず使ってきましたが

形が丸いことでデッドスペースができることは気になっていました。



今年は娘の部屋のメインカラーを

少しずつ白に変えているのでBOXもこれにしました。

829-2.jpg


ダイソーのCOLOR LIFE商品です。

真っ白のものもありましたが

娘が中身がわかるものがいいと言うことと

収納した状態だと蓋しか見えないことで

このBOXに決めました。



入学まで、もう少し漂白を進めていこうと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

画鋲やケーブルクリップをタバコケースに収納

2014.02.13 Thu
画鋲などの雑貨はリビングダイニングにある

ボードに収納しています。

DVC00123-2_20130403033414.jpg
(過去画です)



中身の小分けにはタバコケースを使っています。

826-2.jpg


ラベルを貼らずに記憶を頼りに勘で選んでいたのですが

最近の老化現象で勘が外れるようになったため(笑)

ラベルを貼りました (`・ω・´)ノ

825-2.jpg


ケースの収納する向きも変えました。



同じようにケーブルクリップにも♪

827-2.jpg


これで、老化現象が進んでも大丈夫です(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

真っ白スプレー&ポンプ容器をダイソーで購入

2014.02.11 Tue
スーパーの中に入っているダイソーに

なにげなく入ったら

WHITE STYLEのCandyさんが

素敵なラベルを貼っていたウイルシャットを発見 ! ! !


822-2.jpg


Candyさんが素敵に変身させたボトルは400mlですが

こちらは250mlです。


ラベルは簡単に剥がせて真っ白になります♪



その他に

823-2.jpg


フマキラーのアルコール書毒ボトルも購入。


こっちはセブンアイの洗濯洗剤と同じ印字タイプのラベル。

ステンレスのたわしで擦ると消えると聞いていましたが

うちにはなかったので、アルミホイルをまるめたもので擦ってみました。

ちょっと力がいりましたが綺麗に消えました。



今までサニタリーで使っていた無印のボトルでは

マウスウォッシュとイソジンがもれてきました (lll-ω-)ズーン


イソジンは小さいサイズのボトルで

合うノズルを見つけて交換したのですが

マウスウォッシュはそのままでした。。。



無印のボトルにはアルコール濃度が高いものは不可とあり

お試し感覚でしたが

アルコールOKのノズルとの形状の違いがわかったので

いい勉強になりました。


フマキラーのボトルはスリムタイプなので

設置後の雰囲気も変わりそう☆

824-2.jpg


しばらく使ってみて、やっぱり無印がよかったら

ノズルたけ交換かな(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:100円shop・プチプラ商品 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

真っ黒漆の転がりにくくて手になじむ箸☆セリアで購入

2014.02.09 Sun
以前記事にしたFranc francで購入した真っ黒い箸

683-2.jpg

その時の記事はこちら→


マットな質感が気に入っていたのですが

まんまるなため転がってしまい

ちょっと使いにくいと感じていました。



先日セリアに行った時に

“転がりにくくて手になじむ”

という探し求めていたキャッチコピーの箸を見つけて

買ってみました (`・ω・´)ノ

819-2.jpg


このキャッチコピーです(笑)

820-2.jpg



うたい文句通り、転がらず使いやすかったです♪



娘にはちょっと大きいので

こっちを使っています。

821-2.jpg



料理中に菜箸ではちょっと・・・という時にも使えて便利です。


最近見かけないので、もしかしたら廃盤?

コスパがいいのでよかったんだけどなぁ。


新商品に期待です☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:100円shop・プチプラ商品 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キッチン用洗剤の詰替えと収納

2014.02.09 Sun
キッチン用洗剤の収納はシンク隣の隙間ラックです。

818-2.jpg
(過去画で申し訳ありません)


817-2.jpg


手前から

* キッチン用漂白剤
* キッチン用洗剤
* 消毒用アルコール
* ハンドソープ
* 重曹
* クエン酸
* クレンザー

奥にあるピンクっぽいものは

娘のお手伝い用ゴム手袋です。




キッチン用洗剤などを入れているボトルは

この商品です。




最初はボトル目当てで購入していましたが

必要な数が揃ってからも

大容量が魅力的で←無精者なので (;´д`)ノ

ずっと買い続けていました。



でも、もう必要のないボトルの処分に

ちょっとストレス。。。



そんな中、こちらを見つけて買ってみました。

816-2.jpg


サイズもパッケージも申し分ない (人*´ー`*)


次回からはこれに決定です☆



同じジョイの詰替えでも

ボトルタイプはキャップも真っ白で

WAGAYAのJunjunさんが素敵なラベルを貼っていらっしゃいました。

私もいつか素敵ラベルに挑戦してみたいなぁ (*´ω`*)





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ダイソーで丸いガラスベースを購入

2014.02.06 Thu
以前Franc francで見かけて欲しいと思っていた

丸いガラスベース。



でも、収納場所も考えなきゃならないし


この価格で買うほど必要かなぁ。。。




と見送っていたのですが

ダイソーで同じようなものを発見☆



買っちゃいました (ノ∇≦*)



今までダイニングテーブルには

浅いタイプのガラスベースを置いていました。

814-2.jpg


フラワーはセリア商品

ダイヤカットのものはセリアとダイソーの混合商品




新しい丸いガラスベースに入れ替えました♪

815-2.jpg



球体のガラス越しに見える景色って

結構好きです (*´-`*)



次に見かけたら、もうひとつ追加しようと思います☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:100円shop・プチプラ商品 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

レースカーテンをモスキーノネット風にアレンジ

2014.02.04 Tue
娘はモスキーノネットに憧れているのですが

デスクと一体型のベッドのため設置できずにいました。



811-2.jpg

リビングから見たデスクです。

上段の部分がベッド☆



このベッドにレースのカーテンで

モスキーノネットもどきを設置してみました。

810-2.jpg


ピンクのボンボンはセリア商品です。

813-2.jpg

紙花を集めて作るものではなく

大きい紙で開けば完成のタイプです♪




娘の寝相がひどいので(笑)

お試しで1枚設置したので

しばらくしても大丈夫そうだったら

もう1枚でゴージャスに仕上げたいと思います。

いや、きっとそうでもない(笑)



デスクから見たリビングはこんな感じ。

812-2.jpg


あったかいんだけど、寒々しいかな?

来年は暖色系のものを追加しよう☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

