RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キッチンシンク下扉の収納☆物が多くても使いやすく

2013.01.31 Thu
うちのキッチンは賃貸マンションによくある
コの字型キッチンです。

5757316_1660673297_95large-2.jpg


シンクは引き出しではなく扉で
食器棚を置く場所もサイズが決まっているので
収納スペースが少ないのが悩みです。


理想ではシンク下はあまり詰め込まず
スッキリさせたいのですが
現状の生活ではそうもいかないので
隙間ない収納でも使いやすいよう配置しています。



今回はNO.1の扉の中を公開します (*´ω`)ノ


DVC00146-2.jpg



左にある引き出しは無印のものです。
前面におなじみの(笑)ダイソーのカラーボードを入れています。

中身は上段より
①コンソメや胡麻など
②玄米
③白米


このケースには、うちで購入するお米の10㎏がちょうど入るので
とっても使いやすいです。




右側の棚1段目はラップやスライサー
計量カップなどを収納しています。

ラップとアルミホイルは専用のケースに入れています。

29-2_20130131003958.jpg


見た目はもちろん、濡れた手で扱っても
サッと拭くだけなので気に入っています♪








2段目の引き出しにはサラダスピナーとハンドブレンダ―の部品
ハンドミキサー、ボールとざるを収納しています。


DVC00268-2_20130131003928.jpg




3段目にはマグボトルやシリコンスチーマ―
ストックのお茶などを収納しています。

DVC00267-2.jpg


同じケースを3っ並べたかったのですが
あと数ミリで並ばず、1っはカゴケースになっています。




左側の扉には包丁

DVC00270-2_20130131003957.jpg


右側には100円ショップで購入したタオルハンガーを取り付けて
食器を拭く布巾をかけています。

DVC00269-2.jpg

扉の中では乾きにくいと思われるかもしれませんが
洗った食器は自然乾燥派なので、この布巾はほとんど使いません^^;

使った場合は、すぐ交換しています。




ここは隙間なく詰まっていますが
どれも取り出しやすく、お料理しやすいです (ゝω・)b


もっとお料理上手なら少ない道具で大丈夫なのでしょうが
私には全部必要なものなので、生活に変化がない限りは
このままいこうと思っています。



次回はNO.2の位置を公開しますね☆








最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

GLOW3月号☆THE LAUNDRESSバケツ型トートバッグ

2013.01.29 Tue
毎月購読しているわけではありませんが
イラストと文章が好みの米沢よう子さんがコーナーを持っていることもあり
時々購入しているGLOW。


今回はTHE LAUNDRESSバケツ型トートバッグが付録ということで
付録につられて買っちゃいました☆

DVC00264-2.jpg


雑誌に記載の写真では白っぽく見えますが、実際は生成りです。

サイズは横32×縦27×マチ15



DVC00265-2.jpg


現物を確認してみると、生成りということもあって
ふちの処理が甘い部分があり
糸が飛び出しているところが多かったです。

切ってしまえば問題ない程度でした。


実際のサイズは記載サイズより若干小さいかな。
縦は巾着部分を含まないもので
巾着部分は10~12cmくらいです。


DVC00266-2.jpg

底の形は楕円形でした。
15㎝というのは短い方で、もう一方は横サイズと同じ32cmです。



なにを入れるか考えずに購入してしまいましたが
あれこれ考えるのも楽しみのひとつです (*´艸`*)



DVC00263-2.jpg

雑誌の内容もValentineからFashionまで読み応えたっぷり♪

娘の帰宅まで読みながらゆっくりしたいと思います☆







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Book・Movie・Music | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

プチDIY☆キッチンダストBOXをマスキングテープで真っ白に変身

2013.01.28 Mon
キッチンのダストBOXは本体部分は白だけど
蓋が茶色・・・


以前記事にしたリビングのテーブルと同じ方法で
真っ白にしました (ゝω・)b


DVC00212-2.jpg



元の色はこれです。

DVC00213-2.jpg



そして、じつは本体にこんなプリントがあります (;´д`)ノ

DVC00215-2.jpg


裏にしてしまえば見えないので、本体はそのままです。

それに定期的に洗っているので
その度に貼りかえるのが面倒だから←こっちが本命(笑)




かなり近づいてみると、貼り合わせ部分がわかりますが
実用品のため、それほど気になりません。

XxkrPKpbvSXGlMo1358848298_1358848879.jpg



今まではキッチンの1番奥に置いていたので
茶色の蓋も許せていたのですが
エスプレッソマシンを迎えたことで
新しくラックを購入してダストBOXは手前に置くことになり
今回プチDYIしました♪

1ケ月ほど経ちますが、今のところ剥がれたり汚れたりはしていません。


ダストBOXの大きさと数、3個一緒のキャスターということが
うちでは使い勝手がとってもいいので
買い替えずしばらくこのままいこうと思っています (*´ω`)ノ






後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:DIY・リメイク | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

休日の過ごし方

2013.01.27 Sun
冬の休日はおうちにこもることが多くなります。

私が寒いの苦手だから (;´д`)ノ



休日は家族で一緒に時間を多くとりたいので
家事(掃除機をかけたり)はあまりしないようにしています。

主人や娘がくつろいでいる時に
掃除機かけるからどいて~って言うのが
なんとなく嫌だっていうのもあるのよね。




今日のようにおこもりの日は、家族の時間といっても
同じリビングでそれぞれのしたいことをしているんですけどね(笑)


昨年末あたりから、主人は読書をすることが多くなりました。

5757316_1877434515_200large-2.jpg


気に入った言葉などはメモ帳に書き込んだりしているようです。

メモ帳は娘にデコされています(笑)



娘は自作の付箋作りに励んでたわ♪




私はおやつのホットケーキを焼きました。

DVC00217-2.jpg


娘は1番大きいのがいい ! ! というので
デコレーションも別バージョン☆

DVC00216-2_20130127211403.jpg



午前中はみんなでWiiをしながらワイワイして
充実した休日を過ごせました (*´ω`*)



早いもので、もう1月も終わりますね。

体調を崩しやすい時期なので
ゆっくりした時間を過ごせたことは最高のご褒美でした。

明日からまたがんばっていこう♪





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Life | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

蓮根の肉挟み味噌だれレシピ

2013.01.26 Sat
レシピを知りたいと言っていただいたので
お恥ずかしながら公開します (*・ω・*)ノ



蓮根の肉挟み味噌だれ
905-2.jpg


【材料】
・蓮根 350gくらい
・合挽き挽肉 150g
・長ねぎ 1本(もしくは玉ねぎ半分)
・塩麹 小さじ1(ない場合は塩小さじ2分の1)
・すりおろし生姜① 小さじ1
・胡麻 適量
・サラダ油 適量
・酒① 大さじ2
・万能ねぎ 適量(飾り用)
* 味噌 大さじ1
* 醤油 大さじ1(うちの醤油はだし入りです)
* 酒② 大さじ3
* みりん 小さじ1
* 砂糖 大さじ1.5
* すりおろし生姜② 小さじ1
* すりおろしにんにく 小さじ1


【作り方】
1.レンコンの皮を剥き、5mm幅の輪切りにして水にさらす
  (挟むので枚数は偶数になるようにしてください)

2.長ねぎはみじん切り、生姜とにんにくをすりおろす

3.挽き肉に塩麹を入れて粘りが出るまで良く捏ね
  ねぎ・すりおろした生姜・胡椒を入れて良く混ぜ合わせる

4.れんこんの水気を取り3を挟む

5.サラダ油を入れたフライパンで両面を焼き、酒①を入れて蒸し焼きする

6・予め混ぜ合わせておいた * を入れて、全体に良く絡まったら完成

7・写真では盛り付け後に万能ねぎをふりかけています



以上です。



うちでは娘がれんこんが好きなので
タレを醤油にして作ったりもします。
大人用なら鷹の爪でピリ辛にしてもいいかもしれませんね (ゝω・)b



よかったら作ってみてください☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:レシピ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ダイソーのマグネットしおり☆モノトーンにリメイク

2013.01.24 Thu
ちょうど1年前頃にダイソーで
使い勝手がよさそうなしおりを見つけました。

DVC00106-2.jpg


でも、カラーが好みじゃない・・・




そんな時タイムリーにWAGAYAのJunjunさんが
同じしおりを自作ラベルで素敵にリメイクしていらっしゃいました。


私はラベルを作ることはできませんが
もしかしてマスキングテープでもリメイクできるかも ! ! !
と、チャレンジ☆

DVC00112-2_20130124202756.jpg

DVC00113-2_20130124202757.jpg


簡単リメイクにしては上出来じゃない(笑)?



調子に乗って、袋に戻してみました (ノ∇≦*)キャハ♪

DVC00107-2.jpg



普通のしおりだとバッグに入れてる間に落ちてしまったりしますが
このマグネット式だと落ちることなく快適に使えます (*´ω`)ノ

DVC00108-2_20130124202754.jpg



私は役員の時に使うメモ帳にも使っています。

DVC00109-2.jpg




娘も気に入っていて2人で愛用中♪

DVC00291-2.jpg



今年は役員の仕事量が増えそうだから
もう少し数を増やそうかと思っています (ゝω・)b






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:100円shop・プチプラ商品 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1週間の献立☆part.2

2013.01.23 Wed
前回のpart.1の翌週のメニューになります。

今回も私の忘備録のような感じですが
参考になったと言っていただけたので←お世辞を間に受けました(笑)
調子に乗ってUPします (ノ∇≦*)キャハッ♪




月曜日

朝食☆サンドイッチとバナナスムージー
912-2.jpg


夕食☆娘の分:そぼろご飯とさつまいものレモン煮
     (前夜の残りもの)
913-2.jpg

   主人の分:和もの
914-2.jpg



火曜日

朝食☆ベーコンチーズコッペと野菜ジュース
915-2.jpg


夕食☆国産黒毛和牛ステーキ←近所のスーパーのOPEN記念特売品でした
916-2.jpg



水曜日

朝食☆写真撮ってませんでした


夕食☆春巻きと肉じゃが
917-2.jpg



木曜日

朝食☆手作りスコーン(乳製品・バター不使用)
918-2.jpg


夕食☆ロールキャベツとかぼちゃサラダ
919-2.jpg



金曜日

朝食☆残りものいろいろ
920-2.jpg


夕食☆鰤大根とさつまいもご飯
921-2.jpg



土曜日

朝食☆フレンチトースト
     (学芸会がんばれるように娘のリクエストに応えました)
922-2.jpg


夕食☆外食



日曜日

夕食☆すき焼き
923-2.jpg

924-2.jpg



翌日は娘が代休だったので
昼食にうどんすきにしました♪
925-2.jpg



夜のデザートに柿パフェ
926-2.jpg




今回も同じ食材が何回もでてきていると思います (ゝω・)b


なかなか同じ食材を使っての
飽きないメニューの組み立てができないので
これからの課題としていきたいと思っています (`・ω・´)ノ







長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

しろまにあ。のSuinaさんからのPresent

2013.01.22 Tue
ブログを開設してからはじめてコメントをしたのは
しろまにあ。のSuinaさんです。

Suinaさんもブログをはじめたばかりということで
親近感からコメントさせていただきました^^


あとでわかったのですがSuinaさんは
ランキングでもいつもトップ10に入っている
カリスマブロガーさんでした ゚+.(ノ・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


そのSuinaさんのPresent企画に
我省みずに応募したところ、なんと当選!!!



そのPresentが本日届きました♪

DVC00210-2.jpg



なんか・・・大きい w( ̄△ ̄;)w ぬおっ!



中からは次から次と素敵な白黒グッズが
でてくる☆でてくる☆


DVC00211-2.jpg




もう、最高に幸せなひとときでした(*´ω`*)

Suinaさんと持っているものが同じだったりして
好みが似ているのかなぁ~と思っていましたが
今回のPresentで確信しました。

好みは同じです(笑)



今日の夕食で早速箸置きを使わせていただきました。




Suinaさん、まだ交流して間もないのに
こんなに沢山のPresentありがとうございました。

品物はもちろん、Suinaさんのお気持ちが嬉しかったです♪




ブログをはじめてまだ1ケ月半くらいですが
Suinaさんをはじめ
交流させていただいているみなさまにはいつも感謝しています。

コメントはなくても、訪問していただいているみなさまも
ありがとうございます。


これからも、末永くよろしくお願いします (人*´ー`*)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Life | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

診察券とお薬手帳の収納と整理

2013.01.22 Tue
前記事ではポイントカードの収納と整理を
紹介させていただきましたが
今回は診察券とお薬手帳です (ゝω・)b


5757316_1873984855_168large-2.jpg



診察券の収納はポイントカードと同じダイソーのカードファイルと
エトランジェ・ディ・コスタリカのカードケースに分けています。


エトランジェ・ディ・コスタリカのカードケースには
かかりつけ病院の診察券

ダイソーのカードファイルには地元の病院や総合病院など
普段はあまり行かないところのものを収納しています。



お薬手帳はダイソーのA6サイズのカバーに
mon・o・tone様のマルチペーパーを挟みました♪

2冊しかないのは
主人がこの10年、歯医者以外にかかったことがないので
お薬手帳を持っていないんです^^;



写真を撮り忘れましたが
これと娘の母子手帳を含めた全てを
リビングボードに収納しています。

細いボーダーは娘のお薬手帳なので
母子手帳も同じ細いボーダーです。

母子手帳のカバーは光沢があるタイプなので
同じボーダーでも中身を確認することなく見分けられます (・ω・)ノ



病院に行く時って憂鬱になりますが (o´_`o)ハァ・・・
診察券ケースやお薬手帳がお気に入りなだけで
気分がよくなる気がしているので(笑)
とっても気に入っています☆





私が使用しているetranger di costaricaのクロコタイプは
楽天では売り切れのようですがURLは貼っておきますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ポイントカードの収納と整理

2013.01.20 Sun
なるべく作らないように心掛けているものの
放っておくと、どんどん溜まっていくポイントカード・・・

時間ができたので、整理しました♪

5757316_1872454525_76large-2.jpg


収納はダイソーのカードファイルを
mon・o・tone様のマルチペーパーでカスタマイズ☆


mon・o・tone様 デザインペーパー

現在はマルチペーパーの販売は終了しており
代わりにデザインペーパーとして新しいパターンになっています。
こちらのパターンも素敵です。




5757316_1872454668_110large-2.jpg

1冊はアパレル関係や雑貨屋さんなどのもの。
もう1冊は飲食店関係のものと分けています (ゝω・)b


このファイルは1っのポケットの
表と裏に収納できるようになっているのですが
そうなると厚みがでてしまうので
1っのポケットに1枚で収納しています。

今回の整理で少し余裕ができましたが
店員さんの甘い誘惑に負けないようにして(笑)
スッキリを継続させなくては (`・ω・´)ノ



今日は少しゆっくりできたので
大好きな苺でまったりtimeが過ごせました♪

5757316_1872455202_182large-2.jpg


明日から、またバタバタした日々になりそうですが
まずは1週間、乗り切りたいと思います (*´ω`)ノ








最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

いつも清潔を保てるキッチンブラシ☆oxo ワンプッシュ パームブラシ

2013.01.18 Fri
前記事で細かい部分を洗うキッチンブラシを紹介しましたが
今回は大物を洗うブラシです。

215-3.jpg



OXO ワンプッシュ パームブラシ

DVC00162-2.jpg


受け皿はセリアで買いました (*・ω・*)ノ


デザインが好みで購入したのですが
1番のお気に入りポイントは分解して漂白できるところ♪

上部の黒い部分が外れます。

もう2年くらい使っていますが、まだブラシは真っ白です☆

DVC00164-2.jpg



いつも清潔に保てて気持ちよく使用できるので
お気に入り雑貨のひとつです (人´д`*)






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

真っ白キッチンブラシをダイソーで購入

2013.01.17 Thu
前回の写真に写っていた真っ白いブラシ♪

DVC00158-2.jpg


お弁当箱やマグボトルの細かい部分を洗うのに使っています。


真っ白で、且つ収納することもできるので
とっても気に入っています (*´ω`*)


しかもこれ、ダイソー商品なんです。

DVC00153-2.jpg


そして、見てお分かりのように入れ歯ブラシなんです(笑)


掃除用に4本入りの真っ白歯ブラシも
ダイソーで購入しているのですが、それを買う時に見つけました。


DVC00156-2.jpg



使いやすくて、真っ白ブラシお気に入りです (*´-`*)♪







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:100円shop・プチプラ商品 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1週間の献立☆part.1

2013.01.17 Thu
ほとんど私の記憶?の
維持目的ですが←心優しい方はお付き合いください (ノ∇≦*)
ほぼ1週間の献立を日記にしてみました (ゝω・)b


昨年末に撮りためた写真を元にしているので
季節外れのレシピもあります (;´д`)ノ




月曜日

朝食☆ナシゴレン風
904-22.jpg


夕食☆蓮根の肉挟み味噌だれ
905-2.jpg




火曜日

朝食☆昨夜の蓮根の肉挟みを使ってハンバーガー・豆乳で作ったバナナスムージー
906-2.jpg


夕食☆パンプキングラタン・パンは水の代わりに豆乳で焼きました
907-2.jpg




水曜日

朝食☆ホットドック
908-2.jpg


夕食☆主人は飲み会、私たちは娘の習い事で帰宅が遅くなることもあり外食




木曜日

朝食☆ガレット
909-2.jpg


夕食☆新米になったので、玄米混合せずに炊きました(いつもは玄米混ぜてます)
910-2.jpg



金曜日

朝食☆昨夜の残りの牛肉とごぼう煮を卵でとじて丼にしました
911-2.jpg


夕食☆写真撮ってませんでした





こんな感じです♪

至って普通の献立でUPするのは躊躇したのですが
公開されてる献立って真似できないようなものが多いので
おもいきって記事にしてみました (ノ∀`*)


私は1週間分まとめて買い物をするのですが
買いに行く前に決めている献立は2日分くらいです。

その他は、その日に安いものを買って
決めた献立に使った余りの食材と
合わせて作れるものでメニューを決めて
どうしても足りない食材は途中で買い足しています。


買い物したあとには1週間分の献立を決めていても
体調や急な出来事で、そのメニューにできない時もあるので
臨機応変な感じかな (・ω・)ノ

おサボリしちゃう時もありますしね(笑)



全くもって参考にもならない日記ですが
まだ続きますので、近いうちまたお付き合いくださいませ (ノ∇≦*)






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンソープボトル☆ラベルでグレードアップ

2013.01.15 Tue
今までのキッチンソープボトルはキャンドゥのものを使っていました。

24-2.jpg


ボトル部分が陶器製で100円ショップのものにしては
クオリティはよかったのですが、しばらく使用していたら
ポンプ部分から液だれしてきました Σ(´Д`ll ガーン


毎日ボトルを洗っていたので “付いた洗剤で洗えるからいっか” と (笑)
使い続けてしたのですが、やはりストレスで・・・



ラベルを購入したことを機に、新しいボトルに交換しました♪

DVC00160-2.jpg


今回のボトルは無印のものにしました。

今まではキッチンソープとハンドソープで2本だったのですが
現在はクレンザーもポンプボトルに入れて3本になりました。


DVC00158-2.jpg



ラベルはmon・o・tone様で購入しました♪

mon・o・tone タイポラベル2(水まわりラベル)



娘が週末には洗い物のお手伝いをしてくれる時があるので
間違えないように上部にもテプラでラベルを貼りました☆


交換して3ヶ月ほどたちますが、今のところ使い心地満点です (ゝω・)b



次回は写真に写っている小物の紹介をしますね♪






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヘルシースコーンレシピ☆バター・乳製品不使用

2013.01.14 Mon
公開するのがお恥ずかしいようなレシピなのですが
“プチ・デザイン暮らし”のpkhさんのところでコメントしたら
レシピを知りたいと言っていただけたので記事にしますね☆


こちらが、私がコメントぜずにいられなかった
美味しそうなスコーンがUPされているpkhさんのブログです。

プチ・デザイン暮らし


美味しそうなのはもちろん、盛り付けや食器など
全部がセンスよく素敵でしょ (*´д`*)







うちでは朝食やおやつによくスコーンも作ります♪

5757316_1649041085_214large-2.jpg


バターも乳製品も使わなくて、しかも簡単に出来るスコーンです (*ゝω・*)b
そのため、あまり膨らみませんが娘には食べやすいと好評です。


【材料】
・ 小麦粉150g
・ ベーキングパウダー小さじ2
・ 砂糖25g(私は三温糖を使っています)
・ 塩小さじひとつまみ
・ 絹ごし豆腐100g

お好みでバニラエッセンス数滴

* 豆腐以外の材料をホットケーキミックスに替えてつくることもできます。



【作り方】
1.粉ものを全て混ぜてふるっておく

2.ふるった粉に豆腐を混ぜる

3・170℃のオーブンで20~30分焼く


DVC00131-2.jpg



以上です。

簡単すぎでしょ(笑)




豆腐の量はメーカーによって水分量が違うため
作ってみた出来上がりをみて、次回から調整することをお勧めします。

乳製品の摂取がOKなら、隠し味に豆腐を少し減らして
その分無糖ヨーグルトを入れるとさっぱりした感じになります☆

焼き時間や温度なども、オーブンのメーカーによって
違いがあると思いますので、あくまで目安としてお考えください。



簡単なので、朝焼き立てを食べることも可能です (*´ω`)ノ



5757316_1543408601_24large[1]-2

おやつにはチョコチップや胡桃入りがいいかも♪



よかったら、作ってみてください☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:レシピ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ストロー収納☆ブラックストレートな男前ストロー

2013.01.13 Sun
曲がるストローも好きですが
ストレートのストローも男前な感じがして好きです♪

1128-2.jpg



でも、こちらに引っ越してきてから
ストレートストローを見かけたことがなく
諦めかけていた矢先、意外なところで発見しました!!!

DVC00268-2.jpg


販売先はホームセンターです。

パッケージにはバーコードも販売元などの記載もなにもなく
発売の仕方も男前(笑)



収納方法はダイソーのCOLOR LIFEのBOXに入れています。

DVC00270-2.jpg




曲がるストローも同じBOXで収納しているので
全容はまたあらためて記事にさせてくださいね (*´▽`*)ノ







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

自作カレンダー以外にダイソーカレンダー3枚貼り

2013.01.13 Sun
先日、自作カレンダーを紹介させていただきましたが
それはリビングボードの扉内側に貼っているので
日付がわかるよに見えるところにもカレンダーを貼りました♪

DVC00108-2.jpg


今年のカレンダーは自作に気をとられていて
気がついた時には好みのカレンダーは
売り切れてしまっていました (lll-ω-)ズーン


ダイソーでこちらを見つけて
100円だしと安易な気持ちで購入しましたが
予想以上にいい感じです☆

DVC00376-2.jpg

パッケージは捨ててしまい
バーコードの写真がなく申し訳ありません。。。



シンプルなデザインなので
スケジュール管理もしやすいように3枚貼りしてみました (ゝω・)b

DVC001345-2.jpg


マスキングテープで貼ったので
月が変わっても貼り替えは簡単です。


気分でマスキングテープのデザインを変えてみるのもいいかも♪






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:100円shop・プチプラ商品 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リビングボードNO.3☆無印ケースでビデオテープ収納

2013.01.10 Thu
リビングボードのNO.3には無印のケースを使って収納しています。

5757316_1711177222_50large-2.jpg




いつものように(笑)前面にダイソーのカラーボードを入れています。

DVC00371-2.jpg



上部に隙間ができたので、余っていたダイソーの書類ケースを置きました。


無印ケースの中身はビデオテープONLYです☆

DVC00373-2.jpg



リビングには既にビデオデッキがないので
テープの収納場所の見直さなくてはならないのですが
なかなか進みません。。。


じつは、この場所の背面板は震災で割れてしまい
全てない状態なんです。

その理由で、この無印ケースを移動することはできず
取り出したテープの収納先が決まりません。


見直しできた際には、また記事にしますね^^





今週から学校がはじまり、バタバタしていましたが
今日は少しゆっくりすることができました♪

DVC00113-2.jpg



毎日寒い日が続くので、今夜もあったかいものを作ろうと思います (*´ω`)ノ




1101080049800-2.jpg


3枚目の写真から、どうしてもリンクが飛びません (;´Д`)ノ
お手数おかけいたしますが、こちらからお願いします。

Franc franc




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鍋の季節

2013.01.09 Wed
今朝も冷え込みが厳しいと思ったら、雪が舞っていました。


こんな寒い日はお鍋が食べたくなりますね♪

お買い物に行ったら、生鱈が売っていたので
白子も買って、鱈きく鍋にしました。

5757316_1866483053_226large-2.jpg



娘は白子が苦手なので、私たちは鱈鍋☆

DVC00133-2.jpg


主人には白子を入れて、おつまみ感覚です。

5757316_1866632384_24large-2.jpg



今朝はご飯を入れて雑炊にして食べました。

DVC00132-2.jpg


私はみんなを送り出して、家事が一段落してから食べるので
汁がなくなっちゃってたわ(笑)




今日は悪い知らせがあり、ちょっと落ち込んでいますが
気分転換して、明日からまた前進していこうと思います(*´ω`*)






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リビングボードNO.2☆いろんなファイルでスッキリ収納

2013.01.08 Tue
リビングボードのNO.2には主に書類などを収納しています。

5757316_1711177222_50large-2.jpg




ファイルは収納している書類によって使い分けてます (*´∇`人)

DVC00368-2.jpg




下段右にはブリーフ型ファイルで、保険関係のものが中心です。

DVC00370-2.jpg


保険って約款が厚くて普通のファイルには入らないので
ブリーフケースが最適でした♪

その他にはPCやプリンター関係のもの、カードを発行した時の書類などです。

ラベルがないファイルは、今はなにも入っていません。


ファイルの下のカゴには、またまたダイソーのカラーボードで目隠し。
中身はスタンプや雑貨などです。


蛇腹ファイルには請求書などを収納しています。





下段左は娘のテスト用紙を科目毎にファイルしています。

DVC00369-2.jpg


1年生の時からこの方法ですが
今のところ1年分はこのファイルで間に合います。





上段右は、ハサミや定規などをペン立てに入れて
隣は細々した文具のストック品などを収納しています。


上段左はダイソーで買った引き出し式のファイルケースに
またまたまた(笑)カラーボードで目隠し (ゝω・)b

DVC00112-2.jpg

上:ちょい置き場
下:学校からの連絡プリントを種類毎にファイル分けして収納




この棚は位置的に使いやすく、使用頻度が高いものを収納しているので
どうしても詰め込み過ぎてしまいがち・・・


もう少しスッキリできるように見直そうと思ってます☆








最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リビングボードNO.1☆ファイルBOXで雑誌収納

2013.01.08 Tue
リビングにはTVボードと一体型の収納棚があります。

5757316_1711177222_50large-2.jpg


NO.1の中には主に雑誌を収納しています。

DVC00374-2.jpg


以前は全てファイルBOXに収納していましたが
そうすると雑誌を見返すことがなくなり
せっかく購入した雑誌の情報を活用できないことが多かったので
雑誌はそのまま立てて収納することしにました。

扉を閉めてしまえが、カラフルな背表紙も見えませんし ( *´艸`)



上段のファイルBOXは取り出しにくいので
普段使用しないようなものが入っています。

DVC00042-2.jpg


左上から

*A4の封筒など
*ノート類のストック
*娘の通知表など
*雑貨
*コピー用紙のストック

未使用のものなので、必要ないと思ってもなかなか処分できずにいます。
春までにはスッキリさせたい場所のひとつです。



下段のファイルBOX
DVC00111-2.jpg

ここは通販のカタログとヴィトンの雑誌が入っています。



そして、チラリを見えるここ☆

DVC00123-2.jpg


もともとの棚板の位置だと雑誌を立てて収納できず
上段にかなりの重さがあるものを収納することを考えると
BESTのものがコレになりました。

そう!!!
すのこです (ゝω・)b


正面から見た時にすのことわからないように
ダイソーのカラーボードを両面テープで貼りました。

DVC00124-2.jpg


私以外開けない場所なので、今まですのこでOKとしてきましたが
やはり見た目がいまひとつなので・・・

カラーボードの厚みのあるタイプを
2枚張り合わせたものにしようかと思案中です☆


やっぱり、そのまえにもっとスッキリさせないとなぁ (*-ω-*)ウンウン♪






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

プチDIY☆しましまテーブル詳細

2013.01.06 Sun
ありがたいことに、しましまテーブルの完成形を見たいと
コメントをいただきましたので(嬉´Д`嬉).。.:*☆
たいした内容ではないのですがUPさせていただきます。


今回プチDIYした←DIYといっていいのかは置いて(笑)
テーブルは木目がほとんどないものだったので
白のマスキングテープをそのまま貼っても透けませんでした。


他にもマスキングテープを貼ったことがありますが
下地に柄があるものなどは、黒を貼ったあとに白を貼ると
綺麗に仕上がります (ゝω・)b


DVC00114.jpg


ごらんのように角に少し丸みがあるテーブルなのですが
マスキングテープには多少の伸縮性があるので
このくらいの丸みなら何ケ所か切り込みを入れれば、歪まず綺麗に貼れました。




DVC00549-2.jpg


貼った後そのままだと、経過と共につなぎ目から剥がれる心配と
濡れてしまった時のことを考えて、上から透明シートを貼ってあります。

電気をつけると、ツヤツヤなのがわかるかな^^





厚みは0.3㎜だと角の処理が綺麗にいかないので
0.2㎜をお勧めします。


シートは糊跡が残らないテープで
お見せできないほど適当に貼ってます (ノ∇≦*)



DIYして8ケ月ほど経ちますが、今のところ剥がれたりしていません♪


簡単にできる方法なので、ぜひチャレンジしてみてください (*´∀`*)ノ





幅10cmのマスキングテープは、すぐ売り切れるので
定期的にチェックして在庫有りの場合は即購入をお勧めします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:DIY・リメイク | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

プチDIY☆マスキングテープでしましまテーブルに変身

2013.01.06 Sun
12年間お世話になっているテーブルをプチDIY♪


写真を撮ることを途中で気がついたので、半端な写真です (;´д`)ノ

DVC00110-2.jpg


マスキングテープだから、失敗しても貼り直せるので楽チン☆


簡単に出来上がりました (ゝω・)b



うちは家具の組み立ても、オーディオの配線とか
ハンダゴテ使っての修理やら~

車のこと全般も←父がやってくれることもある

などなど、私が全部やってるのです (`・ω・´)ゝ


だからなのか、娘が

こんなことしてるママって聞いたことないんだよね・・・

ってボソッと言ったことがあります(笑)




ここに引っ越してきた時の家具を購入した量が半端なくて

私は片付けをしなくてはならないこともあり

その時から主人が組み立てることにはなったんだけど

娘にとっては私がやってるイメージの方が強いのかなぁ(*・‐・)??



でもでも

新しいテーブル買ったみたいだね

って喜んでくれたから、またやります☆


こんなママがいてもいいでしょ(*´艸`)ププ




それにしても、ボーダーにゼブラ柄が似合わない(笑)

このプチDIYはブログをはじめる前、昨年の春のことなので
現在はオフホワイトのラグになっています。

5757316_1711177222_50large-2.jpg


この写真も昨年秋頃のものなので、細かい部分は変わっているんです。



次回は写真の番号がついている棚の中を記事にしますね (`・ω・´)ノ







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:DIY・リメイク | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

初売り☆フォックスファーであったかコーデ

2013.01.06 Sun
初売りなんて20代の頃に1・2回行ったかどうかの私が
乳液の残りが少なくなったので
本日、初売りに参戦してきました ε= (o*・ω・)ノ


今日はかなり気温が低いということだったので
フォックスファーで防寒完璧コーデ♪

DVC000390-2.jpg


コートは数年前にオンワードで購入したものですが
今年ピンクベージュが流行ったので活躍してます☆


コートを脱ぐとこんな感じ♪

DVC00044-2.jpg

forever21のワンピです。



目的の乳液をGETしたあとは
久しぶりの初売りを満喫☆


そしてブラブラ歩いていると・・・

いつもは大行列でなかなか並ぶ勇気がでない鯛焼き屋さんに
数人しか並んでいないのを発見!!

もちろん並びましたよぉ...(((*。>ω<)ノ


GETした鯛焼きは待ちきれずに
DOUTORで食べちゃいました(笑)

DVC00035-2.jpg



鯛焼きを食べたので、あまりお腹が減らず
夕食はかるくお寿司。

DVC00041-2.jpg




今年の年末年始は食べてばっかりだ (ノ∇≦*)


明日は通常の生活にリセットする日にしたいと思います。






つぶやきのような記事を
最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Fashion | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

年女の初詣

2013.01.05 Sat
今年は娘が年女です (*´ω`)ノ

いつもは帰省して、帰る途中に地元の神社へ初詣に行きます。

今年も地元の神社へ行きましたが
娘が年女ということと、主人が前厄ということが重なり
こちらでも初詣に行くことにしました。


ネットで調べて、蛇が祀られている神社へ♪


DVC00097-2.jpg


まだ明るいうちに到着予定でしたが
さすがに干支の神社は人気で、渋滞がすごく
到着した時には真っ暗でした (;´д`)ノ



お参りした後、横にズラリと並ぶ蛇をナデナデして
おみくじを引きました。

主人は大吉、私は中吉☆

娘は地元の神社で既にひいていて中吉でした。


内容は私だけ、ちょっと・・・でしたが
健康運は悪くなかったのでよしとします(笑)



お守りも買っちゃいました (*´ω`*)

167-3.jpg


娘には蛇の置物も。


その他に、いつもの神社でもお守り買ってます ( *´艸`)

DVC00103-2.jpg


大きい方のお守りは、娘が生まれた年からずっと買い続けています。
もう最近は、買わないと不安になってきました(笑)



普段、信心深いわけではないのですが
この時期は初詣に行って家族でワイワイ言うのが楽しいです。



今年もいろんなことが起こるだろうけど
最後に幸せな年だったと、笑顔でいられますように☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Life | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

自作カレンダーでスケジュール管理

2013.01.04 Fri
昨年までは気に入ったカレンダーがなくても
購入したものを使用していましたが
今年も気に入ったものに出会えなかったので自作してみました。

5757316_1862390271_244large-2.jpg

PCはエクセルを少し使えるくらいなので
この程度のものしか作成できませんが
シンプルで書き込みが多くできるものが理想だったので
自作した愛着もあり、結構気に入っています (*´ω`*)


スケジュール管理には
主人の手帳で使うシールを分けてもらい使っています。

5757316_1862390629_253large-2.jpg

青が主人で赤が娘です。

私の予定にはシールなしで書き込んでいます (ゝω・)b



今年も役員になったことでPCを使う機会が多くなるので
エクセルに、もうちょっと詳しくなって←あくまで予定ですが(笑)
来年のカレンダーは、もっと使いやすいものにするのが目標です☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2013年☆謹賀新年

2013.01.03 Thu
ynq9EtOzypI59kL1357135161_1357136055-2.jpg


2013年

みなさまにとって
笑顔溢れる1年になりますように


5757316_1862389842_68large-2.jpg


今年は喪中につき
お正月らしい飾りつけはしませんでした。

でも、なにもないのは寂しいので
昨年購入した梅をラミータと一緒に飾りました。




うちでは恒例行事で年末に帰省するので
例年はおせちを作らないのですが
今年は娘の希望でおせちを作りました。

5757316_1861573234_121large-2.jpg


ちょっとのつもりが
やり始めると結局がんばってしまいました (;´д`)ノ


5757316_1862465372_134large-2.jpg


予想以上に好評だったので
おせちも恒例行事になりそうです (*´ω`*)




昨年末にブログをはじめて
今まで一方的だった交流も
もっと深いものになっていけると思うと
とっても楽しみです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします (*´∇`)ノ






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Life | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

