RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

楽ちんカフェ風お弁当

2014.05.15 Thu
少し前に記事にしたカフェ風お弁当キッド。

その時の記事はこちら→


これが大活躍しています♪

901-2.jpg

902-2.jpg

ペーパーナプキンで包んでみました。




903-2.jpg

904-2.jpg

この日は100円ショップで買ったマステで留めました。




908-2_20140515000210c53.jpg

909-2_20140515000212b36.jpg

レースペーパーを使ってみました。




当初は土日の娘のお弁当だけに使うつもりでしたが

今は練習も兼ねて、毎日の私のお弁当にも使っています。



もう少し慣れたら、時短で作れるようになるはず♪



910-2_201405150002132d6.jpg

私のお弁当は、ほぼ夕食の残りなので

こんな日もあります(笑)



娘の部活は毎日朝練があり

明日は日直で、いつもより早く登校するとのことで

5時30分起床です (ノД`*)


そして、娘もお弁当日。

平日はカフェ風お弁当ではなく

普通のお弁当箱に詰めますが、可愛くしたみたいと思います☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Food・Drink・Sweets | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

旬のものを食べる幸せ

2014.04.27 Sun
今は旬の時期ではなくても

食べることができるものがほとんどですね。



でも、私はやっぱり旬の時期に食べるのが好きです (*´Д`*)


春といえば筍や山菜ですよね♪

1038-2.jpg

今年は2回、筍ご飯を炊きました。


それから、蕗の薹味噌も作りました (ゝω・)b

1039^2


蕗の薹味噌はアクが強いのですが

そこがいいアクセントになるんですよ~♪


まずは味噌おにぎりにして食べました。

1034-2.jpg

1035-2.jpg



春の旬のものといえば、椎茸もあります。

秋椎茸も美味しいですが、春も美味しいですよ (*´艸`*)

1036-2.jpg


肉厚の椎茸に出会えたので肉じゃがに入れてみました。



それから、別の日に椎茸の肉詰めを作って

茄子と一緒にタワーにしました。

1040-2.jpg

ソースは蕗の薹味噌ベースです (*>∀<)ノ




そろそろかぶも美味しい季節だなぁ。

かぶシチューがいいかな。

春キャベツでロールキャベツもいな~♪


1037-2.jpg


旬のものが食べられるって幸せです☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Food・Drink・Sweets | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

1週間の献立Ⅱ☆part.2

2014.03.04 Tue
昨日に引き続き、1週間の献立です。

コメントで褒めていただき図に乗って・・・

ではなく、もともとの予定ですよぉ~


って、しっかり図に乗っちゃって

木どころかスカイツリーにも登っちゃいそうな勢いですが(笑)



コメントでいただいたものにもお返事しましたが

私の料理は盛り付けも含め、完全な独学です。

料理本も今はほとんど見ませんし

メニューはクックパットのお世話になることがありますが

食材や調味料は買い揃えず、あるもの勝負です(笑)


同じようなメニューが多く、飽きてしまうかもしれませんが

逆をいえば簡単に真似できますよ♪


答えながら気がついたのですが

母から教わったことも1回もないわ (ノД`*)

たぶん母は料理苦手だったと思うなぁ~(笑)


早くに家を出たので、祖母には電話で

わからないことを聞いた記憶があります (*´ω`*)

鮮明に覚えているのは“筍の処理の仕方”を聞いたことです。


こんなに剥いていいの?なくなっちゃうぅ~

って思った記憶が(笑)




前置きが長くなりました (;´д`)ノ


お時間ある方は続きもどうぞご覧ください♪





日曜日


夕食☆焼肉
1016-2.jpg

1017-2.jpg




月曜日


夕食☆昨夜残りのお肉で焼肉丼&スープ
1018-2.jpg




火曜日


夕食☆鯖のみりん干し焼き&白和え&揚げ出し豆腐風
1020-2.jpg




水曜日


朝食☆サンドイッチ
1022-2.jpg


夕食☆トマトの煮込みハンバーグロコモコ
1021-2.jpg




木曜日(ハロウィン)


夕食☆かぼちゃグラタン&茄子とズッキーニの肉味噌タワー
1019-2.jpg

1030-2.jpg




金曜日


朝食☆餃子の皮ピザ(一昨日夜の煮込みハンバーグのタレ使用)
1023-2.jpg


夕食☆鮭シチュー
1025-2.jpg




土曜日


朝食☆昨夜の残りものシチューを使ったグラタン&ベーグルハムサンド
1026-2.jpg
お天気が悪いと朝でも暗いです (ノД`;)


夕食☆栗ご飯&秋刀魚の塩焼き
1024-2.jpg







今回は朝食の撮影があまりできませんでした (ノД`;)

時期は秋頃なのですが

今は季節問わず手に入る食材が多いので

今日なに作ろう (lll-ω-)・・・

って時の参考になれば嬉しいです☆





大変な長文にお付き合いいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Food・Drink・Sweets | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

1週間の献立Ⅱ☆part.1

2014.03.02 Sun
嬉しいことに

こんな私に、また1週間の献立をUPしてほしいと

メッセージをいただきました (*´Д`*)


だいぶお待たせしてしまったのですが

こんな献立でよかったら見てやってください☆



日曜日


夕食☆豚肉のもやし巻きの茄子味噌ソースかけ
1001-2.jpg




月曜日


朝食☆豚肉のもやし巻き&オムレツの茄子味噌ソースかけ
1002-2.jpg


夕食☆豚丼&さつまいものスープ
1003-2.jpg




火曜日(祝日)


朝食☆サラダそうめん
1004-2.jpg


おやつ☆フライドポテト
1005-2.jpg


夕食☆鮭のホイル焼き
1007-2.jpg

作る時はアルミホイルです。
1006-2.jpg




水曜日


昼食☆茶蕎麦
1008-2.jpg


夕食☆パプリカパスタ
1009-2.jpg




木曜日


夕食☆アスパラ巻き
1010-2.jpg




金曜日


朝食☆ミルフィーユカツサンド
1011-2.jpg


夕食☆ささみロール
1012-2.jpg





土曜日


朝食☆茄子のトマトソースパスタ
1015-2.jpg



夕食☆鶏唐揚げ&芋煮
1013-2.jpg

週末はみんなで食べれるので大皿で♪
1014-2.jpg




前回同様、同じ食材と使いまわしているので

似たようなメニューでお恥ずかしい (ノД`*)


参考になるとメッセージいただき

調子に乗ってUPしてしまいました。



長々とお付き合いありがとうございました☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Food・Drink・Sweets | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ちょっと遅いバレンタイン

2014.02.19 Wed
バレンタインは過ぎてしまいましたが

娘は今日お友達とチョコ交換をしました♪


みんなは当日学校で交換していたけど

真面目な子たちなので

学校にチョコを持っていくが気が引けたらしい(笑)



今日が短縮授業だったので

帰宅後待ち合わせをして交換☆

1027-2.jpg


今年はトリュフにしました♪

1028-2.jpg



娘と一緒に作るはずでしたが

昨日は私が役員会で夕方から留守になったので

日中に1人で作りました (`・ω・´)ノ



もちろん多めに作って

今日のおやつにしっかりいただきましたよ。

1029-2.jpg



美味しくできてました←自画自賛(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:Food・Drink・Sweets | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

アップルパイを作りました

2014.01.09 Thu
年末の帰省時に実家からりんごをいっぱいもらったので
アップルパイを作りました♪

791-2.jpg

フィリングは多めに作って朝食のパンにも塗ります。


792-2.jpg


焼いている時の匂いが好き☆


793-2.jpg

焼きたてはそのまま


794-2.jpg

冷めたら生クリームを添えて




美味しくいただきました (`・ω・´)ノ




まだまだ、りんごが余っているから

次はホールで作ろうかな☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

秋の味覚☆栗の下処理が簡単にできる道具

2013.09.11 Wed
スーパーにも秋の味覚がどんどん並び始めましたね♪


秋の美味しいものは数えきれないほどありますが
その中でも栗は大好きなもののひとつです (*´Д`*)


週末に今年初の栗ご飯を作りました☆

650.jpg


生栗から作ると、下処理が大変 (;´д`)ノ


でも、今年はこれを使ったのでいつもより簡単にできました。




もっと早く買えばよかった (ノД`*)


648.jpg


栗いっぱいのご飯のおかずには生秋刀魚を塩焼き♪

651.jpg



家族みんなでおかわりしました (`・ω・´)ノ

649.jpg




残った栗は甘露煮にしてあります。

652.jpg



今度の週末には、甘露煮と渋皮煮を作ろうと思ってます。
この甘露煮は年末まで保存しておいて
栗きんとんを作る予定です。


栗くり坊主があれば、大量の生栗も怖くない(笑)

オススメです☆

私は刃が交換できるタイプを購入しました。
今回50個くらい剥いたら、刃が変色したので
交換できる方がいいのかなと思いました。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

もりもりホイップのパンケーキ

2013.08.26 Mon
こちらは今日から学校がはじまりました。

給食は明日からなので、お昼には帰宅。



おやつにパンケーキを焼きました♪


今日は豆乳を使いました。

631-2.jpg



ふわふわに仕上げるためにヨーグルトも入れます。

632-2.jpg



牛乳を使う時は、牛乳にレモン汁を入れて
固まりができたものを使っても
同じ効果がありますよ (ゝω・)b

レモンを使った方がサッパリ仕上がる気がします。



今日はホイップもりもりにしました (*´艸`*)

633-2.jpg



このボリュームのおかげで
今夜の夕食は少なめになりました(笑)



子供には好評なので、よかったら作ってみてください☆





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キーマカレーのアレンジメニュー

2013.08.21 Wed
アレンジというほどのものではないのですが
カレーの翌朝に好評だったメニューをUPしますね (ゝω・)b



622-2.jpg


アレンジしたのは奥にあるクロックムッシュです♪

食パンを4等分して3枚重ねました。
その間にキーマカレーを挟み
上にチーズを乗せて焼いただけの簡単メニューです (*´艸`*)



そうそう、キーマカレーはちょっと辛い方が美味しいので
以前UPしたルーではなく、これを使いました。




辛いだけではなく、風味もよく仕上がります。


1日3食の支度をする夏休みも残り少なくなりました。
楽しみながら乗り切ろうと思います☆





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

暑い夏こそ時短料理のカレー

2013.08.20 Tue
夏こそカレーな感じがするのは、私だけでしょうか?

619-2.jpg



なんてこと言ってますが
小さい頃はカレーが嫌いで
珍しい子だって近所で有名でした(笑)



大人になっても甘口しか食べられず (ノД`;)
自分で作るのは年に1回くらいだったのが
以前記事にしたルーを見つけてからは
2・3ヶ月に1回は作るようになりました♪

(ルーの記事はこちら→)



とくに夏はお料理時間が短くてすむカレーはいいですよね。

うちのカレーはジャガイモを入れないので
夏場でも比較的傷まず、上手に保存すれば2食いけます (ゝω・)b

620-2.jpg


この日はキーマカレーにして
翌日の朝食に、パンに挟んで食べました♪

621-2.jpg



キーマカレーは冷凍しておくと
これまた時短料理につながるので、多めに作って冷凍しました。

次回はアレンジしたメニューを紹介しますね☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:Food・Drink・Sweets | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

