RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

粉ものの保存容器

2014.05.03 Sat
記事にするのが遅くなりましたが

粉ものの保存容器を替えました。


以前は片手で簡単に開けられる

よくあるタイプの容器を使っていました。


457-2.jpg
過去画像です。



密閉できる容器がいいと思う反面

この片手ですぐ使える便利さも捨てがたく

ずっと迷っていました。



でも、震災の時に粉が飛び散ったことが頭をよぎり

思い切ってチェンジしました。

893-2.jpg


イデアルのアクリルキャニスターLです♪


購入する際に参考にさせていただいた

love HOMEのMariさんが使っていらっしゃるのは

スプーン付のタイプです。



今回、この容器にするために用意した収納場所には

スプーン付の方だとサイズがギリギリになりそうだったことと

スプーンをさす部分がない方が好みのことで決めました (ゝω・)b



容器が大きくなったので除湿剤も大きいタイプに替えました。

894-2.jpg



その、用意した収納場所というのは

891-2.jpg


シンクの引き出しです。


DVC00147-2.jpg


以前は調味料を収納していましたが、移動させました。


892-2.jpg


こっちの方が断然スッキリです (*´艸`*)



元の収納場所は

709-2.jpg
過去画です。



ここにあったことで、震災の時は

シンクと床に粉が飛び散りました (lll-ω-)ズーン



引き出しに収納したことで

飛び散る心配がなくなりホッとしています。



もうひとつの心配だった使い勝手も

思っていたより億劫に感じることはありませんでした (*´∇`*)



この他にも食器棚の引き出し部分に

乾物を入れて収納しました。



数を揃えたので、大きな買い物となりましたが

長い間悩んで、吟味してからの購入だったので

とっても満足しています。


悩んでいる間に、とっても参考になったのは

Mom&LifeのMamさんの記事でした。

その記事が探せず、リンクがブログTOPで申し訳ありません。



きちんとお手入れしながら

長く愛用していきたいと思います☆




長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

長く使えるアイテム選び

2014.04.30 Wed
今月、包丁を新調しました。


今まで使っていた包丁の刃がかけてしまったのですが

研ぎに出すほどのものではなかったので

今度は一生使えるものをと思い購入しました。


888-2.jpg


GLOBALです。


私の条件は牛刀20cm

この条件で予算内←これ大事(笑)

がGLOBALでした。



牛刀が20cmと長いので、ペディーナイフも購入予定で

この3点セットに決めました。



長く使うためにはお手入れも必須なので

シャープナー付き♪


購入したショップでは、有償ですが

プロから研ぎ直しが受けることができます。

送料は送る際は自己負担、返却は無料です。


一生モノと思っている私には、嬉しいサービス☆




収納してみた感じも、今までよりいいかも (*´艸`*)


Before
889-2.jpg


After
890-2.jpg


左から
* GLOBAL牛刀20cm
* ペディーナイフ
* パンスライサー
* 娘のお手伝い用包丁



白い包丁に憧れもあったのですが

毎日使うものは使いやすさ優先で選びました。


でも、パンスライサーがシルバーなので

収納した際に統一感がでてよかった (*´ω`*)



使い心地は大満足です☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

新しいランチセットではじめてのお弁当

2014.04.27 Sun
中学生になった娘にランチセットを新調しました♪

以前の記事ではリラックマで揃えるかもと書きましたが

ショッピング中に見つけたこれに彼女が一目惚れ (*´Д`*)

876-2.jpg

アリスシリーズです。



お弁当箱に箸・スプーン・フォークが入っていて

手前の箸セットとトリオセットは給食用です。


お弁当を留めるゴムは替えがあった方がいいので

色違いの白を買いました (ゝω・)b

875-2.jpg


白だとこんな感じ♪



GW中に、これに合わせて袋を作る予定です。




はじめてのお弁当は、昨日の記事の筍ご飯。

1401-2.jpg


娘が入部した部活は昨年全国大会に出場していて

土日もお弁当持参で部活があります。


土日はちょっと楽したいのと

気分を変える目的も兼ねて・・・楽したいのが8割(笑)

ピクニック用パックなどで作る予定です♪


今日、パック等買ってきたので近いうちUPしますね☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンコンロ周辺の壁に貼ったシートを張り替える?

2014.03.27 Thu
気がつけば、前回の更新から

10日以上たっていました (ノД`;)


今年は娘の卒業があり

その上、私が本部役員をしていることで

かなり多忙な日々を送っておりました。



でも、しっかり卒業旅行に行ってきましたよ♪

旅行といっても、都内に住む私の妹のところへ行ったんですけどね。

中学校入学は小学校と違い準備するものが

制服などばかりなので、妹夫婦からのお祝いには

娘が希望したDisney Seaチケットをプレゼントしてもらいました☆

妹家族も一緒でガイドしてもらいました (*´艸`*)


旅行は大満喫 (*´Д`*)



そのあとは塾の春季講習やら、いろいろと・・・



今年の目標である“上手な時間の使い方”が

まだまだな私は、毎日ドタバタのまま過ぎてます (lll-ω-)ズーン



春からは、もっと上手に時間を使えるようにしなきゃ!!




そんな感じでしたのでUPするのが遅くなったのですが

今月初め頃にキッチンのコンロ周辺の壁に貼っていたシートを

張り替えるべく、主人を誘い決行に移しました(笑)


今までは汚れ防止とピンクを隠蔽するために

白黒のシートを貼っていました。

840-2.jpg
(画像は古いものです。)



入居後しばらくして貼ったので

かれこれ4年・・・


841-2.jpg



さすがに端の方が剥がれてきていました。






剥がしてみてビックリ w( ̄△ ̄;)w ぬおっ!

839-2.jpg



ドライヤーで温めながら剥がしても

こんな感じ・・・




2人でもくもくとヘラで剥がしました。




張り替えは断念して

現在はピンクタイル剥き出しのままでございます。



ダイソー商品だから残ったのかなぁ。



この場所だとマスキングテープというわけにもいかないし

しばらく商品検索の日々が続きそうです (* ̄^ ̄*)ノ



左のものは“剥がしたあと糊が残らない”とあるけど
ちょっと高いわ(o´_`o)ハァ・・・



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

キッチン用洗剤の詰替えと収納

2014.02.09 Sun
キッチン用洗剤の収納はシンク隣の隙間ラックです。

818-2.jpg
(過去画で申し訳ありません)


817-2.jpg


手前から

* キッチン用漂白剤
* キッチン用洗剤
* 消毒用アルコール
* ハンドソープ
* 重曹
* クエン酸
* クレンザー

奥にあるピンクっぽいものは

娘のお手伝い用ゴム手袋です。




キッチン用洗剤などを入れているボトルは

この商品です。




最初はボトル目当てで購入していましたが

必要な数が揃ってからも

大容量が魅力的で←無精者なので (;´д`)ノ

ずっと買い続けていました。



でも、もう必要のないボトルの処分に

ちょっとストレス。。。



そんな中、こちらを見つけて買ってみました。

816-2.jpg


サイズもパッケージも申し分ない (人*´ー`*)


次回からはこれに決定です☆



同じジョイの詰替えでも

ボトルタイプはキャップも真っ白で

WAGAYAのJunjunさんが素敵なラベルを貼っていらっしゃいました。

私もいつか素敵ラベルに挑戦してみたいなぁ (*´ω`*)





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンのタオルハンガーにひと工夫

2013.10.23 Wed
キッチンのタオルハンガーは
お試しにと思い、ダイソー商品を使っています。

714-2.jpg


これが思いのほかいい感じだったので
買い替えることなく、現在も使用中♪



でも、ひとつ使いにくところがあります。


711-2.jpg


扉にピッタリサイズではないので
少しのことでハンガーが動いてしまう (*>w<*)



それを解消すべく、お馴染みの(笑)カラーボードの余りで
ピッタリサイズにしてみました (ゝω・)b

710-2.jpg



できれば裏に施工できればよかったのですが
シンクがあることでハンガーの位置は壁になっていて
出っ張りがあると扉が浮いてしまいダメでした (lll-ω-)

713-2.jpg




これでグラつきもなく、ハンガーが動くこともなくなったので
作業時に気にして動く必要がなくなりました♪


712-2.jpg



遠目で見れば施工はわからないでしょ?

709-2.jpg



ひと工夫してはみたものの
シンクとの見た目の相性がいまひとつなので
今年いっぱいがんばってもらったら
来年にはKEYUKAのタオルバーにしたいなぁ☆





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キッチン☆シンク上棚収納 part.2

2013.08.29 Thu
昨日に引き続き、シンク上棚の収納です。

626-2.jpg



右側の収納は、改善したいと思っているのですが
これよりいい方法が、まだ見つかっていません (;´д`)ノ

628-2.jpg


上段には同じBOXを3っ並べる予定で
サイズを計って購入したのに
ピッタリすぎて出し入れがしにくく Σ(´Д`ll
真ん中を小さいBOXに変えました。


中身は

* レジ袋
* キャンドゥの英字ジッパー袋
* キッチンペーパー

です。



下段は左がお弁当作りキットと
右が娘の給食用箸・スプーンセットやおしぼり入れなどです。



中身は家事の動線として、とっても使いやすいので
収納しているものは変えることなく
上段の収納方法を、もう少し使いやすくしたいな~


いい方法が見つかったらUPしますね☆





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キッチン☆シンク上棚の収納 part.1

2013.08.28 Wed
うちのキッチンのシンク上棚は扉3枚です。

625-2.jpg


地震の時のことを考えると
ここに重いものは収納したくないので
いろいろ試行錯誤して
現在はこんな感じで落ち着きました。

626-2.jpg



左側はCOLOR LIFEのカゴを使っています。

627-2.jpg


上段にはあまり使わないものを収納

下段には左から

* お茶のテーパック
* 野田琺瑯
* 野田琺瑯
* タッパー
* 砥石とレンジでパスタ

です。


お茶のティーパックはクナイプを入れている容器の
小さいタイプです (ゝω・)b

638-2.jpg


ジャストサイズって嬉しくなりますよね♪

637-2.jpg



野田琺瑯の収納は、以前の記事をご覧ください→




長くなりそうなので、右側は別記事にしますね☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

モノトーンのまな板

2013.08.25 Sun
今まで使っていたまな板が限界を迎えたので
西友で見つけたモノトーンのまな板を
衝動買いしてしまいました (`・ω・´)ノ

630-2.png


1枚で表と裏で色違いなのかと思ったら
2枚入ってたぁ。

629-2.png


パッケージに大きく書いてあるじゃん(笑)



今まで使っていたのはこれ☆





今までより少し大きい方がいいかと思って
今回のまな板を買ってみたけど
私には今までの大きさの方が合ってるみたいです。

あと、新しいまな板は表面がツルツルしていて
食材が滑り、使いにくかったΣ(´Д`ll


安いからって衝動買いはダメですね。



汚れが目立たない黒を使っていましたが
白もいいなぁ~


今度はしっかり吟味して買わなきゃ☆







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハンドブレンダーで時短調理

2013.08.09 Fri
何度か記事に登場しているハンドブレンダー

602-2.jpg


スムージー作りにも活用していますが
お料理にも大活躍しています。


前記事のミートソースを作る時も使いました。



昨夜は夏野菜祭り(笑)な食卓だったのですが
その準備にも、もちろん使いましたよ♪

605-2.jpg


この茄子のチーズ焼きに乗せているものと
パスタソース作りの途中までを一緒に行います。

604-2.jpg


玉ねぎとニンニクを一緒にブレンダーにかけるだけ


601-2.jpg


茄子のチーズ焼きに使った残りを
パスタソースに使うので、かなりの時短になります。


603-2.jpg



洗い物も減らしたいので
茄子はソースを作る前に焼いておきますよ (ゝω・)b

茄子を焼いたフライパンを洗わずに
そのままソース作りに使います。



それから、ゴミ処理に使っているホルダーも
かなり便利です。

使わない時は折りたたんでしまえるので
そこもポイント高いです☆




なんだか、最近お料理記事ばかりで
カテゴリーの変更をした方がいいのかとも考えますが
しばらくは、このままでよろしくお願いします (*´ω`*)






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

