RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

防災☆震災後とっても役立ったもの

2014.03.13 Thu
震災の節目に防災グッズの見直しを

行う方が多いのではないでしょうか?



通常の防災グッズはプロの方にお任せしまして

私は実際、震災後にとっても役立ったものの

お話をしたいと思います。




それは“小銭”です。


震災後は、しばらく銀行やATMも利用不可になります。

停電になりレジが使用不可のためカードも使えず

現金がないと、なにも買えません。


そして、銀行とATMが使えないのはお店も同じなので

おつりがない状態の場合がほとんどになります。




震災当日はコンビニなどで買い物することができ

レジが使えないことで手売り状態のため

小銭の方が早く買うことができました。



翌日からは開いているお店はほとんどありませんが

地元の商店などは、短時間で開く場合もありました。

やはり、おつりは不足状態でした。



5日くらいすると、大手のスーパーなどが

お店の前で商品の販売をはじめました。

店内は散乱した商品で足元が悪いことと

建物の耐久性の心配のため、入店は不可です。


その際も、おつりがなくて買えないという方もいて

小銭の必要性を強く感じました。




普段から集金等のため

小銭を準備している方は多いかと思いますが

震災用にも準備しておくと安心だと思います。




うちでは

833-2.jpg


100円ショップで購入したコインケースと

ジッパー付きの袋で保管しています。


準備しているお金は

1000円 20枚
 500円  6枚
 100円 30枚
  50円  5枚
  10円 40枚
   5円  5枚
   1円 10枚


総額 26,685円






物資が届くまで時間がかかる場合があることと

食料品以外は手に入りにくいこともあるので

ちょっと多いかなというくらい準備しています。




次回、防災について書く時は

手に入らなかった商品についてUPしたいと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:防災 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

もう3年・・・ まだ3年・・・

2014.03.11 Tue
東日本大震災から3年がたちました。



もう3年がたつのかという思いと

まだ3年しかたっていないのかという思いが交錯しています。





あの日、家族と連絡がとれないまま

渋滞に巻き込まれ

車のTVから流れてくる津波の映像が

すぐそこで起こっていることという実感がもてないまま

茫然とした記憶が蘇りました。




834-2.jpg



震災の前に家族で遊びにいった海



まだ、行くことができません。





私にできる事は小さなことだけど

少しでも力になりたいと言う気持ちは

あの日から変わりません。

これからも自分に出来ることを無理せず続けていきます。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:防災 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

防災☆傾いた給湯器を自己補修

2013.11.29 Fri
過去の防災記事でも書きましたが
うちの給湯器は傾いています。

何度か不動産業者を通してオーナーさん(大家さん)に
補修予定を伺いましたが返答がなく
先月の消防点検の際に再度聞いても
未だに返答がないので
主人が補修に踏み切りました。


Beforeの写真を撮る前にはじめてしまっていたので
UPではない過去画で申し訳ありません。

707-2.jpg


こんな感じで傾いており
バスルーム側に突っ張り棒をして補強しています。


今回、5トンまで持ち上げられるジャッキで
給湯器を持ち上げて、支えているブロックを増やしました。

745-2.jpg


元は右にあるコンクリート製のブロックを立てて
2本使いしてありました。

それは震災後に、不動産業者が行いました。


746-2.jpg


今回、横置きにしたことで安定感がでたので
大きな揺れがきた時に給湯器を支えての
二次被害を回避できたかと思います。


上部も不動産業者がL字金具で固定していたものを
強度を増すためにシリコンで固めました。

747-2.jpg



賃貸ということで制約があり
なかなか思うように進まない防災ですが
1番の心配だった給湯器の補強が終わり
一安心です (*´ω`*)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:防災 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

防災☆新築賃貸マンションでの被害状況

2013.10.20 Sun
もう少しあとにUPにする予定でしたが
バスタオルハンガーの記事で、給湯器の件に触れたので
話の流れをわかりやすくするために
まだ文章が浮かんでいないのですが
勢いで書いちゃいますね (ゝω・)b



何度か遊びにきていただいている方には説明不要だと思いますが
今回、はじめましての方へ

あらためまして説明致しますと、うちは賃貸マンションです。

新築の状態で入居しました。

設備はオール電化で、給湯器はサニタリールームに設置してあります。



前回の記事でも書きましたが
震災で一番の被害箇所と言っても過言ではないのが
給湯器の損害でした。

うちのマンションの場合、7階以上で
給湯器が倒れなかったのは、うちともう1軒だけです。



震災後、不動産業者やメーカーさんが何度か修理や点検にきて
ハッキリ言われたことは


“給湯器の上にモノを置いていたことがよかったんでしょうね” です。


この場合のモノを置くとは
熱の逃げ道を作りながら、隙間なく置いていることを指しています。




お見苦しい状態なので、今まで公開していませんでしたが
うちの現在の給湯器は、こんな感じです。

716-2.jpg


狭い場所なので、これ以上引きで撮影できず
申し訳ありません (ノД`;)




給湯器の上部にはファボーレ風のニトリの引き出しと
Fitsの衣装ケースを置いています。

でも、そのまま設置すると熱がこもってしまうので
ダイソーの発砲パーツで隙間を作っています。

717-2.jpg



ファボーレ風引き出しの下にあるのは
震災で給湯器が斜めになっているので
平行にするために挟んで調整しています。




転倒しなかった、もう1軒もこの場所にモノを置いていたそうです。



給湯器が転倒すると、お湯が使えなくなるのは当然ですが
ここに貯蓄してある何百リットルという熱湯が全部放出します。

お隣さんは転倒し、震災後3日たっても
スクイジーで水をかき出していました ! ! (゚ロ゚ノ)ノ



上の階のお宅も転倒したので、翌日から各部屋の天井より
水漏れがありました (lll-ω-)




大変なのは震災直後だけではなく
2.3ヶ月たった頃に、床下などにカビが発生して
臭いがひどくなることです。

現在は該当するお宅の床は全面張り替えていますが
震災直後は資材不足などで、すぐ工事というわけにはいきませんでした。


小さいお子さんがいるお宅などでは
アレルギーなど発症しないか、さぞ心配だったことと思います。


幸いうちは、余震で給湯器のバルブが外れてのお湯漏れだったので
主人と迅速な対応ができ、最小限の被害で済みましたので
床の張り替えや、水漏れはしませんでした。



でも、迅速な対応というのは懐中電灯の明かりの中
給湯器から吹き出す熱湯を洗面器と手桶を使い
浴室に捨てるという作業で、決して楽なものではありません。




そのような事態をさけるべく
現在も給湯器上部に隙間を作りながらも
簡単には動かないようモノを設置し
斜めになっている箇所を利用して
つっぱり棒で固定している次第です。

(つっぱり棒での固定は3か所
 隙間には見えないように段ボールを詰めています。)




もしみなさまのご自宅でも給湯器を使用されていましたら
転倒防止作業を1日でも早く行うことを強くお勧めします ! !





急遽記事にしたので、長文駄文になり
読みにくい点が多々あったと思います。
申し訳ありません (_ _*)

そんな記事を、最後までお読みいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:防災 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

防災☆震災時のお水状況

2013.10.10 Thu
防災ストックで、多くの方が
準備されているものの中にお水があると思います。

実際、3.11で断水した地域はとても多く
こちらでも準備している方がほとんどです。


みなまは、どのくらい準備されていますか (*・‐・)??

2リットルのペットボトルで1ケース?3ケース?



震災で断水になれば復旧まで
早くて1週間、遅ければ1ヶ月以上かかることもあります。

そうなると、いったいどのくらい準備すればいいのか
検討もつきませんよね (´Д`ll


安心できる量をストックできれば一番いいのですが
そのスペースを確保できるお宅は、なかなかないように思います。



そこで、準備しておくと役立つものがこれになります☆





断水になると翌日~5日くらいで給水車がきます。
(必ずではありません。)

ですから、ストックは3日分くらいを目安にして
その後は給水車を利用する方法が
無理なく防災グッズの準備ができるのかと思います。


わざわざタンクが必要ないと感じる方もいらっしゃると思いますが
給水車からお水を注ぐのは、水量の調整ができないホースの場合が多く
ペットボトルのような口が小さいものでは、うまく入れることが難しいのです。

自宅で使う利便性を考えても、このようなタンクタイプがオススメです♪


それから、オススメする理由がもうひとつ (ゝω・)b


こちらを使かえば、運搬時の負担が少なくなるからです。




これを使用するには、バケツではこぼれちゃいます w( ̄△ ̄;)w

袋などでは破れてしまう可能性が高いので不向きですよね。


給水車が自宅近くにきてくれるとは限りませんし
何十キロもあるお水を運ぶには、相当の負担がかかります。


このタンクとキャリーカートがあれば
お水の運搬に困ることはないはずです。


お水のタンクですが、運搬のことを考えると
できれば1個は上記のようなしっかりしたタイプが望ましいですが
保管に場所をとりますので
その場合このような折りたたみタイプでも代用可能です。





うちでは、しっかりした作りのタンク1個と
折りたたみタイプを2個を準備しています。

もちろん、キャリーカートも♪

720-2.jpg

撮影が夜だったため、暗い画像で申し訳ありません。



別々に準備するのは面倒という方には
このような商品もあります。






最後に、給水車の到着時期ですが
お住まいの環境によって、かなり違いがでると思われます。

土砂崩れが起こる可能性が高い地域
津波の被害マップからは外れているものの
道路の冠水が予想される地域など・・・

ご自身のお住まいの場所を再度確認していただき
それをふまえた上で、どのくらいのストックが必要なのかを
家族で話し合っていただければ嬉しく思います☆




長文にお付き合いいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:防災 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

防災☆3.11を経験して思うこと

2013.10.09 Wed
今までも何度もこの話題で記事にしようとしたのですが
私が書きたいと思っていることは
収納のカテゴリーとは少し違う話になってしまうことで
迷いがあり、書けずにいました。


もうすぐ東日本大震災から3年・・・

その節目に、みなさまが防災について見直す
小さなキッカケになっていただければと
少しずつですが、今までの記事の中に
防災関連のことも書かせていただきたいと思います。


私は専門家ではありませんので
自分が経験したことで感じたこと
同じ経験をした方々から実際伺ったことなどをもとに
感じたことなどを書くことになります。

必ずこうあってほしい、してほしいということではなく
このつたない文章でも、防災について考えるキッカケになり
できましたら、行動にうつしていただける
キッカケになれたら嬉しく思います。


694-2.jpg




次回、震災時のお水状況について書きたいと思います☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:防災 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

