RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子供部屋☆蓋付収納にラベルを貼りました

2014.05.25 Sun
前記事の続きです。


917-2_20140522195046960.jpg

この状態で落ち着いた収納ですが

普段はこんな風にふせんが貼られています(笑)

918-2_2014052219504766f.jpg


毎日朝練があり、土日も返上で部活をしているので

自分で進めたいと思っている勉強を忘れそうになるとのことから

ふせんに書いて貼って、終わったら剥がしているみたいです。


私もアナログ人間で、やらなくてはならないことは

紙に書く派なので似たのかもしれません ( ̄∇ ̄*)ゞ



そして、今回の見直しで蓋付収納にしたことで

蓋を開けなくても中身がわかるようにラベルを貼りました。

920-2_201405221950503ab.jpg

921-2_201405221950522ea.jpg


あまり使わないものが入っているケースには

正面からは見えない位置に詳しい内容も貼りました。


919-2_20140522195049261.jpg

一番下のケースは引っ越してきた頃から

収納の中身はほとんど変えていないので

ラベルなしでも大丈夫とのことでつけていません。


収納を変えたことによるストレスもなく

使いやすく仕上げられたので大満足です☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

子供部屋☆デスク上棚を蓋付収納BOXでスッキリ収納

2014.05.22 Thu
昨年から進めていた

娘のデスク上にある棚の収納に一区切りつきました。



小学生時代に使っていた収納

Before - 1
767-2.jpg


Before - 2
766-2.jpg



今まで下段は取り出しやすいように

蓋なしの収納にしていましたが

中学生になり、自宅で過ごす時間が減り

使用頻度が減ったことで蓋付収納BOXにしました。

After
917-2_20140522195046960.jpg



蓋付にしたことで埃よけになり

今までは定期的に全部取り出して掃除していた作業がなくなり

時短につながりました。


年齢が上がらないうちは

蓋があることでうまく取り出したりしまったりができず

蓋なし収納の場合が多いと思いますが

成長過程で見直していくことが大事かも (*´艸`*)



長くなりましたので詳細は次記事でUPしますね☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

教科ごとのプリントの収納

2014.05.07 Wed
昨年度までは小学生だったので

教科ごとのプリント類は私が管理していました。



保管場所はリビングボードの中♪

392-2.jpg



今年からは中学生ということで

娘本人に管理させるべく、収納場所を作りました。

895-2.jpg



デスク上にある棚の中です。

ファイルは昨年度と同じセリアの2っ穴ファイルに

自作のラベルを貼っています。



画像には見えませんが

取り出しても倒れないように

透明のブックスタンドを使っています。



小学校時代は算数以外は1年に1冊で間に合いましたが

中学校はどうなんだろう?


増えた場合は隣の本を移動させる予定です☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

娘のバッグ収納

2014.04.22 Tue
私に似たのか、娘はファッション系のものが多いです (ノД`*)


洋服はサイズアウトしたから処分と簡単に進みましたが

バッグは娘とよく相談しながら仕分けしました。



収納場所はベッドとデスクが一体型になった大きい家具の隣。


865-2.jpg


カラーボックスの右隣がベッド&デスクです。


引き出しは、整理前はセリアで購入した

カラーボックス用のペーパーBOXを使っていましたが

耐久性がいまひとつだったので

ダイソーのしましまバックにしました♪


洋服を収納した時と同じように上部を切って折りたたんでいます。


このバッグでの収納は出し入れがしやすく気に入っています (ゝω・)b



2段目にはトートバッグ系。

868-2.jpg


3段目にはリュック。

869-2.jpg


なにが入っているか一目でわかるように立てて収納しています。


ちなみに1段目は

左のBOXにはパーティーグッズなど細々したもの

(ひとつは空です)

右にはポーチ類を収納しています。

870-2.jpg




カラーボックスの上にはカゴバッグ。

866-2.jpg



これでも多いと思われるでしょうが

じつは、お気に入りバッグは取り出しやすい

ベッド階段の引き出しへ収納しています ( ̄∇ ̄*)ゞ

871-2.jpg



カラーボックスがあるところへは

もともと狭い間口に塾用のバッグをかけていることもあり

通りにくいのです。

867-2.jpg



中学生にしては数が多いかな~と思いますが

本人が洋服に合わせてバッグを替えていることを見ていますし

そうすることでテンションが上がるらしいので(笑)

収納場所が確保できている現在は

このままでいこうと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

子供部屋☆デスクまわりの整理

2013.12.11 Wed
UPするのが遅くなりましたが
娘のデスクまわりをピンクからホワイトに替えつつ
お片付けを進めています。


Before
767-2.jpg


After
766-2.jpg



ホワイトになったことと
目隠し効果のある収納にしたことで
以前よりだいぶスッキリしたように思います。




下段カゴの中はこんな感じです♪

770-2.jpg



左から1・2個目
768-2.jpg

1. 美容グッズ(といってもリップと日焼け止めくらい)やゴム、ピンなど

2. 文庫本




左から3・4個目
769-2.jpg

3. 文具雑貨(クリップ・使用頻度の低いペンなど)

4. マスク




上段にある箱をIKEAのKASSETTに替えようと思っていましたが
高さが合わず、保留中です。。。





娘が、片付け前には
お気に入りだから絶対かえないと言っていた
ティッシュケース。

片づけが終わってみると、浮いてる感じがしたようで
これも白にした方がいいかなぁ~
なんて言いいだしました(笑)


好みのものが見つかったら、買い替えようと思います☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

IKEAのSKUBBを使って衣替え

2013.10.17 Thu
記事にするのが遅くなってしまいました (;´д`)


連休中に衣替えをしました♪



主人の服は数が少ないので1年分を収納できており
衣替えは私と娘の分だけです。

とはいえ、季節問わずハンガーかけしている服が多く
衣替えは衣装ケースに入れているトップスだけなので
それほど苦ではありません (*´∇`)ノ



衣替えして保管しておく衣類の収納には
IKEAのSKUBBを使ってます。

704-2.jpg



このままクローゼットの上置き棚に置くことも出来るし
衣装ケースに入れてもスッキリ☆



SKUBBに衣類を入れる際には
一緒にダウニーシートを入れています。

705-2.jpg


40枚入りなので、衣替えだけでは
使い切る前に香りが飛んでしまいそうなので
下駄箱などに入れて使っています (ゝω・)b


706-2.jpg



このシートは次回は買わず
以前UPしたアロマジェルを芳香剤風にしたものを
使おうと思っています♪

DVC00004-2.jpg


アロマジェル記事はこちら→



この芳香剤風は、冬のブーツにも使えそうなので
今から多めに作っておこうと思っています☆





最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

目から鱗のスッキリ収納

2012.12.20 Thu
子供部屋のクローゼット収納の続きです。


続きと言っても、今回の整理からはじめたものではなく
この方法を知った時に、すぐに実践したものです。



道具もなにもいらないので
すぐ実践できる素晴らしい方法☆


フード付きの服のフード部分を

80-2.jpg



中にしまうだけです♪

79-2.jpg




娘の服にはフード付きのものが数枚あるのですが
クローゼットにそのままかけると
フードの部分に隙間があいてもったいない気がしていました。

77-2.jpg


それをフードを中にしまってかけると

78-2.jpg

スッキリです☆



こちらもlove BLACKのLoveさんが
ご紹介しており、見た瞬間“目から鱗”で
いつもは重い腰がなかなか上がらない私でも
すぐ実践できた方法です。

76-2.jpg


ハンガーの幅が揃って大満足です(*´ω`)ノ


こちらでloveさんがご紹介されています。
love BLACK 【コートを省スペースでスッキリ収納する】






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

子供部屋のクローゼット整理

2012.12.19 Wed
先日、娘の部屋のクローゼットを
大掃除を兼ねて整理しました。


PPケースを全部出して掃除機をかけてから水吹き♪



渇いたら、PPケースを元に戻して中身を整理開始(ゝω・)b


いつも美しい収納方法をご紹介してぐださる
Love BLACKのloveさんの方法を取り入れました☆

以前から愛用しているダイソーのストライプバッグを
ケースにアレンジしています。

72-2.jpg

73-2.jpg




作り方はLoveさんがこちらで詳しく書いていらっしゃいます。

Love BLACK 【ダイソーのビニールバックで作る衣類収納ケース】

Love BLACK 【無印の引出しの組み合わせ方と中の仕切り】



うちはPPケースの全面にダイソーの
カラーボードを入れているのですが外して見るとこんな感じ♪

74-2.jpg


2っ並べはPPを外してもよかったのですが
残念ながら入りませんでした(*´□`*)アァー

ということで、元に戻しました。

75-2.jpg




もうひとつクローゼット収納でLoveさんの方法を
取り入れさせていただいたことがあるのですが
見やすいように別記事にしますねヽ(´▽`)ノ






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ヘア飾り☆シュシュの収納

2012.12.15 Sat
娘は小さい頃から髪が長いのでヘア飾りが大好きです☆

100円ショップでも可愛いものが購入できるので
どんどん数が増えてしまいます^^;

娘の習慣で、翌日着る服は前夜に準備します。
その時に服に合わせてヘア飾りもコーデするので
収納は洗面所ではなく自分の部屋にしています。


以前の収納はこんな感じでした。

59-2.jpg


じつはこれキッチンペパーホルダーなんです♪

60-2.jpg


数が増えて、下のものが取り出しにくくなったので
収納方法を変えてみました。

58-2.jpg


カラー別に収納してラベルを貼りました。

素敵なラベルを作成出来るようになって
張り替えるのが来年の目標です(*・ω・*)ノ

57-2.jpg

これなら洋服に合わせて
カラーを決めてからBOXを選べば
簡単に取り出すことができます☆

娘に収納方法は気に入ってもらえたけど
ラベルのEnglish表記は不評でした(;´д`)ノ

もう慣れたみたいですけどね(笑)


最近はヘアクリップも気になるみたいなので
シュシュを断舎利してと話しています。


収納は日々見直しですね(ゝω・)b






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

