RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

辞書にカバーをつけてみました

2014.06.01 Sun
私が子供の頃は辞書は

学校に置きっぱなしだった気がするのですが

娘の学校は毎日持ち帰ることになっています。


3年間使うことを考えると傷みがでると思うので

カバーをつけてみました♪

925-1.jpg


セリアで購入した英字ペーパーです。

926-1.jpg


カバーが傷んだら張り替えるつもりなので

マスキングテープでとめてあります。


入学当初から使いはじめて

今のところはそれほど傷みはみられません。


今回は様子見で地味目のカバーにしましたが

次回は娘と相談して、もう少しテンションが上がるカバーにする予定です☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

子供部屋☆蓋付収納にラベルを貼りました

2014.05.25 Sun
前記事の続きです。


917-2_20140522195046960.jpg

この状態で落ち着いた収納ですが

普段はこんな風にふせんが貼られています(笑)

918-2_2014052219504766f.jpg


毎日朝練があり、土日も返上で部活をしているので

自分で進めたいと思っている勉強を忘れそうになるとのことから

ふせんに書いて貼って、終わったら剥がしているみたいです。


私もアナログ人間で、やらなくてはならないことは

紙に書く派なので似たのかもしれません ( ̄∇ ̄*)ゞ



そして、今回の見直しで蓋付収納にしたことで

蓋を開けなくても中身がわかるようにラベルを貼りました。

920-2_201405221950503ab.jpg

921-2_201405221950522ea.jpg


あまり使わないものが入っているケースには

正面からは見えない位置に詳しい内容も貼りました。


919-2_20140522195049261.jpg

一番下のケースは引っ越してきた頃から

収納の中身はほとんど変えていないので

ラベルなしでも大丈夫とのことでつけていません。


収納を変えたことによるストレスもなく

使いやすく仕上げられたので大満足です☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

子供部屋☆デスク上棚を蓋付収納BOXでスッキリ収納

2014.05.22 Thu
昨年から進めていた

娘のデスク上にある棚の収納に一区切りつきました。



小学生時代に使っていた収納

Before - 1
767-2.jpg


Before - 2
766-2.jpg



今まで下段は取り出しやすいように

蓋なしの収納にしていましたが

中学生になり、自宅で過ごす時間が減り

使用頻度が減ったことで蓋付収納BOXにしました。

After
917-2_20140522195046960.jpg



蓋付にしたことで埃よけになり

今までは定期的に全部取り出して掃除していた作業がなくなり

時短につながりました。


年齢が上がらないうちは

蓋があることでうまく取り出したりしまったりができず

蓋なし収納の場合が多いと思いますが

成長過程で見直していくことが大事かも (*´艸`*)



長くなりましたので詳細は次記事でUPしますね☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

デスクマットをリメイク

2014.05.17 Sat
ずっと、ずっと気になっていたデスクマットをリメイクしました。

Before
911-2_201405171436433cd.jpg


こんな感じで、よくあるグリーンのマットに

シュガーバニーズの中敷きでした。



After - 1
912-2_20140517143644281.jpg

マスキングテープでグリーンの部分を白にしました。

少し透けるので二重にしようかとも思いましたが

マットは結構汚れるので、張り替えのことを考えて1枚貼りにしました。



After - 2
913-2_2014051714364669c.jpg

以前mon・o・tone様で購入したマルチペーパーを入れました。

地図は迷ったのですが・・・

マルチペーパー節約も兼ねて配置してみました (*´艸`*)

というわけで、地図の下はグリーンです(笑)



After - 3
914-2_201405171436470cc.jpg

中学生になり管理するスケジュールが多くなったので

手作りのカレンダーも入れました。




全貌はこんな感じです♪

916-2_201405171437005c2.jpg


915-2_20140517143649e40.jpg


娘も気に入ってくれたので、がんばった甲斐がありました (*´∇`)ノ

もっとおしゃれなマットもあると思うのですが

うちのデスクはベッドと一体型で大きいことと

娘がきちんとここで勉強することで

デザインよりも使用感重視のためリメイクしました。


気分転換にマルチペーパーを入れ替えながら

少しでも好みの雰囲気の中、過ごせたらいいなと思っています☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

教科ごとのプリントの収納

2014.05.07 Wed
昨年度までは小学生だったので

教科ごとのプリント類は私が管理していました。



保管場所はリビングボードの中♪

392-2.jpg



今年からは中学生ということで

娘本人に管理させるべく、収納場所を作りました。

895-2.jpg



デスク上にある棚の中です。

ファイルは昨年度と同じセリアの2っ穴ファイルに

自作のラベルを貼っています。



画像には見えませんが

取り出しても倒れないように

透明のブックスタンドを使っています。



小学校時代は算数以外は1年に1冊で間に合いましたが

中学校はどうなんだろう?


増えた場合は隣の本を移動させる予定です☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダイソーのコードカバーで見た目をスッキリ

2014.04.24 Thu
昨日の子供部屋の写真で

以前から気になっていたことが

ますます気になるようになりました。


867-2.jpg


壁に沿うように垂れているピアノのコード。


コードカバーをつけようと何回か思いましたが

賃貸のため、両面テープで貼ることに躊躇してしまい

普段は死角になることを理由に放置していました。。。



でも、写真で見てどうしても気になり

思い切ってカバーをつけました (`・ω・´)ノ


872-1.jpg


ダイソーのコードカバーです♪



じつは、ここよりもっと気になっているところが・・・


873-2.jpg


リビングダイニングにある空気清浄器と

ウォーターサーバーのコードです。


もちろん、こっちもカバーをつけました (ゝω・)b

874-2.jpg


L字にカバーするか悩みましたが

しばらくはこのままで様子をみてみます。



ずっと気になっていたことが改善されてスッキリです☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:子供部屋 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

娘のバッグ収納

2014.04.22 Tue
私に似たのか、娘はファッション系のものが多いです (ノД`*)


洋服はサイズアウトしたから処分と簡単に進みましたが

バッグは娘とよく相談しながら仕分けしました。



収納場所はベッドとデスクが一体型になった大きい家具の隣。


865-2.jpg


カラーボックスの右隣がベッド&デスクです。


引き出しは、整理前はセリアで購入した

カラーボックス用のペーパーBOXを使っていましたが

耐久性がいまひとつだったので

ダイソーのしましまバックにしました♪


洋服を収納した時と同じように上部を切って折りたたんでいます。


このバッグでの収納は出し入れがしやすく気に入っています (ゝω・)b



2段目にはトートバッグ系。

868-2.jpg


3段目にはリュック。

869-2.jpg


なにが入っているか一目でわかるように立てて収納しています。


ちなみに1段目は

左のBOXにはパーティーグッズなど細々したもの

(ひとつは空です)

右にはポーチ類を収納しています。

870-2.jpg




カラーボックスの上にはカゴバッグ。

866-2.jpg



これでも多いと思われるでしょうが

じつは、お気に入りバッグは取り出しやすい

ベッド階段の引き出しへ収納しています ( ̄∇ ̄*)ゞ

871-2.jpg



カラーボックスがあるところへは

もともと狭い間口に塾用のバッグをかけていることもあり

通りにくいのです。

867-2.jpg



中学生にしては数が多いかな~と思いますが

本人が洋服に合わせてバッグを替えていることを見ていますし

そうすることでテンションが上がるらしいので(笑)

収納場所が確保できている現在は

このままでいこうと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

制服のケア用品

2014.04.12 Sat
入学式も無事終わりました♪


ブカブカの制服姿はまだ見慣れませんが

気分はすっかり中学生のようです(笑)

来週から部活の仮入部がはじまり

またひとつ新しい一歩を踏み出します (`・ω・´)ノ



今までの生活といろいろ違うのですが

その中でも大きく変わったことは

毎日制服を着用するということかな。


その制服のお手入れは自分でしてもらうため

入学前にお手入れ道具を揃えました。


853-2.jpg


無印の衣類用コロコロ♪

854-3.jpg


主人や私は今まで大きいコロコロを使っていましたが

場所を取ることと、娘には使いにくい大きさなことから

シンプルで使いやすそうなコレにしました。



856-2.jpg


もうひとつは洋服用ブラシ♪


855-2.jpg


1週間に1度かるくブラッシングするだけで違うと思うので

習慣にさせようと思っています。


そのためにも好みのデザインがいいと思い

白い柄のものにしました (*´艸`*)


しましまのリボンをつけて

コロコロと一緒にクローゼットの中に入れています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

見直しで捨てられなかったもの

2014.04.08 Tue
新年度へ向けて見直しした中で

どうしても捨てられなかったものがあります。


851-2.jpg


手作りの体操着袋や上履き入れ

絵本袋にお弁当袋


転校したことで

絵本袋は2年間しか使用しておらず綺麗です。

上履き入れは足のサイズが大きくなり

出し入れがしにくくなったことで

5年生からは市販品を使いました。



体操着袋とお弁当袋は6年間お世話になりました。



手作りといっても、これらは私の作品ではありません ( ̄∇ ̄*)ゞ



ネットで依頼したものと

実父の友人奥様に作っていただきました。

その友人のお宅には

今でも年に1・2度娘と遊びに伺っており

先日は娘とおば様でジャージワンピを作ったんですよ♪



そして、もうワンセット。

852-2.jpg


お弁当袋とランチョンマット。

お弁当袋は入学した学校で

仲良しだったママさんと一緒に作りました (*´ω`*)

っていうか、ほとんど作ってもらったともいう(笑)



ランチョンマットは私が作りました←やっと登場 (*´艸`*)

裏地も付けて作り、計3枚ありましたが

使用頻度が高かったので

現在残っているのは、この1枚です。



色が褪せたりしていますが

大きな傷みもなく、娘が大事に使ってくれたことがわかります。



もう使うことがないとわかっていても

捨てることができませんでした。



私の思い出BOXにしまっておこうと思います (*´-`*)




中学校からはまだ何が必要か連絡がないので準備していませんが

お弁当袋くらいは作ろうかと思っています☆



ランチグッズは娘の希望でリラックマで揃える予定です♪



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:雑貨 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

新年度へ向けての準備

2014.04.08 Tue
毎年、春休みには娘の持ち物や洋服の見直しをしていますが

今年は卒業、入学の年ということで

例年より大掛かりな見直しとなりました。



前記事では通知表などの保管場所でしたが

今回は子供部屋です。



デスクまわりは中学校になることで

娘自身に管理させるべく

ぼちぼち進めさせているので

教科書等が揃いましたらUPしますね。




今回は整理後というより

捨てたもの中心なので

あまり綺麗な画像ではないです (;´д`)ノ


849-2.jpg

6年生の時に使ったサブバッグ
上履き&上履き入れ
小物入れポーチ
通信学習

etc...


教科書とノート、テスト用紙は

秋休み頃まで保管しておき

必要なさそうだったら破棄する予定です。




衣類もかなり見直しました。


850-2.jpg


学校に着用していたものは

かなり傷みがあるので捨てることになりました。



この他におでかけ用や着用頻度が少なかったものは

リサイクルショップに持ち込もうと思っています。




写真は撮りませんでしたが

外履きやブーツなども処分しました。





中学校は制服登校になるので

私服は今までの枚数を揃える必要はないはずです。


これからも様子を見ながら見直ししていこうと思っています☆



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Category:子供部屋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

