RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

学校のプリントの整理と収納

2014.05.08 Thu
前記事でUPしましたように

教科ごとのプリントを娘本人が管理することになり

そのスペースがあいたので

そこに学校から配布されるプリントを収納しています。


896-2.jpg


同じファイルなので代わり映えしないですね (;´д`)ノ


中学校は保護者が学校へ行く機会が少なく

プリント類で行事などを把握・管理しなくてはならず

うっかり者の私では、しっかり管理しないと

漏ればかりになりそうなので、ファイル数は多いです。


左から

* 学校便り
* 学年便り
* 学級だより
* 塾だより



この写真のあとに、パンチでの保管が難しいと気がついた

塾用ファイルはリングファイルに替えて

ポケットファイル式にしました。


同じく学校用も1冊追加しました。

897-2.jpg


毎回すぐファイリングできればいいのですが

そうもいかない時も多いので

上段左の引き出し下段がちょい置き場としています。



そこにちょい置きしても1週間に1回は確認して

ファイリングするようにしています。




予定を書き込んでしまっているので写真は撮りませんでしたが

昨年同様、この棚の扉に自作のカレンダーを貼って

家族のスケジュールの管理をしており

今のところ、この方法で漏れはありません (ゝω・)b


自作カレンダーに記事はこちら→



最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

通知表や年度毎の書類をファイルボックスに収納

2014.04.04 Fri
小学校はいうまでもなく6年間あります。

4年生までは教科書なども保管していたのですが

賃貸住まいでは収納スペースに限りがあることと

4年間見返すことがなかったことで

それらは処分しました。


でも、通知表や年4回発行される学校便り

運動会や学芸会のしおりなどは捨てることができず

保管しています。


6年分をなるべくコンパクトに

且つ見やすく収納したいと思い、こんな感じになっていました。



保管場所はリビングボードの左上

848-2.jpg


この部分の上段にファイルボックスを使って

収納しています。

847-2.jpg

収納しているボックスは、左から2個目と3個目です。

小さくて見えにくいですが

学校マークのアイコンラベルを貼っています。





845-2.jpg



右が通知表や健康調査票

ポケットファイルに入らなかったもの。


左は学校便りやしおりなどを

学年毎にポケットファイルの入れています。

846-2.jpg


1年生と2年生は行事が少なかったので

2年分で1冊にしました。




あと数日で中学生になるので

来週中にはこの中身はアルバムなどを収納している

衣装ケースに移し、中学校用に仕上げたいと思っています☆




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

クッションカバーの収納先と方法

2013.09.30 Mon
前記事でクッションカバーの交換を記事にしましたが
今回は、そのクッションカバーの収納をUPします。


収納先はリビングボードの中です。


680-2.jpg


画像は使いまわしです ( ̄∇ ̄*)ゞ

左側の扉は以前記事にしています。
その記事はこちら→   



クッションカバーはNo.5の棚に収納しています。

中はこんな感じです♪

679-2.jpg


真ん中の棚の箱に入れています。

676-2.jpg


引き出しの方が便利がいいかと思い
引き出しにしてみたのですが
この位置だと、高さがあり
引き出しの中身が見えず
結局、引き出しごと取り出すことになったので
箱収納にしました。

頻繁に使用するものでもないので
この方法で十分使いやすいです (ゝω・)b


No.4は、こんな感じになっています。

678-2.jpg



全貌はこんな風

677-4.jpg



細かい収納については、またあらためて記事にしたいと思います☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

薬の収納☆part.3

2013.08.18 Sun
帰省していたため、間があいてしまいましたが
引き続き薬の収納です。


ねんどケースにはバンドエイドや
処方してもらった塗り薬を収納しています (ゝω・)b


615-2.jpg



塗り薬にはマスキングテープに
効能などを書いて貼ってあります。

まだ娘仕様になっているので
テープがピンクです。

近いうちモノトーンにしなくちゃ (`・ω・´)ノ



他のねんどケースには
喉ぬーる麺棒と歯の歯石取りグッズが入っています。


断舎利したので、のこりのケースは空なのですが
ケースはそのままにしてあります。



市販の薬は、part.2でUPしたセリアのケースに入れています。

ケースなど入れ替えていないので
写真は取りませんでした (;´д`)ノ



この薬の収納方法は長年続けているので
この先あまり変化はないかもしれませんが
娘の成長によって、変わっていくこともあると思うので
その時はまたUPしますね☆







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

薬の収納☆part.2

2013.08.15 Thu
引き続き、薬の収納です。


セリアのケースには
病院から処方された薬を収納しています。

613-2.jpg


収納方法は、ジッパー付きの袋に小分けして
ピータッチでラベルを作り貼りました。

見やすいように、中に英字ペーパーを入れています。


614-2.jpg


私は体質で市販の鎮痛剤が服用できないので
この方法での保管がとっても便利です (ゝω・)b




このままでは、鎮痛剤や胃薬以外の
効能などがわからなくなってしまうので
処方された時にもらう説明書をファイリングして保管しています。

616-2.jpg

娘と私の分です。

今までも何度かお話していますが
主人はこの10年、歯医者以外にかかったことがないので
それに関するもの(診察券等)は2人分しかないんです。

(以前の診察券の記事はこちら→)


617-23.jpg



中身は飲みきったり
服用できる期間が過ぎたりしたものを
随時整理して入れ替えています。


今は娘より私の薬の方が多くなってしまいましたが ( ̄∇ ̄*)ゞ
この収納方法は20年前くらいから変わっていないので
娘が小さい頃には大活躍の方法でした。



次回はねんどケースの中身をUPしますね☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

薬の収納☆part.1

2013.08.14 Wed
うちの薬はリビングダイニングのカウンター下の
収納棚にあります。

618-2.jpg


ごっちゃり感いっぱいで
お恥ずかしい (;´д`)ノ


ここは片付けたい場所リストに入っていて
随時UPしていきたいと思っているので
片付けのBefore画像として
思い切ってUPしました (*´Д`*)



話がそれました (^^;)


薬は壁側1番奥の上段に、こんな感じで入っています。

612-2.jpg


背の高いケースはセリア
小さいケースはダイソーのねんどケースです。


うちの家族は、あまり体調を崩すことがないので
ワンクッションで取り出せない収納でも
不便を感じたことはありません♪


ラベルはピータッチ(テプラのようなもの)で作りました。



中身は次回紹介しますね☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リビング・ダイニングの収納をラベルで見やすく

2013.04.03 Wed
リビングの棚の中をラべリングした記事から
たいぶ経ってしまいましたが
同じ時期にダイニングにある棚にもラベルを貼りました。


リビングの棚のラベルと一緒でエクセルで作成♪

DVC00123-2_20130403033414.jpg



一番下の棚は文具品のストックと
キャンドルホルダーや装飾品を収納しています。

DVC00125-2.jpg



ダイソーのCOLOR BOXの中がこんな感じです (ゝω・)b

DVC00124-2_20130403033416.jpg



真っ白のBOXの発売は震災時期で手に入れることができず
アイボリーなのでラベルを貼ると、それが目立っちゃうかな (ノД`;)


でも、せっかく作ったのでしばらくはこのままでいこうと思います。


あと、同じダイソーのCOLOR BOXにストローを収納しているのですが
(ストロー収納の記事はこちら→)
そのBOXにもラベルを貼ったので
近いうち食器棚の収納方法と一緒に記事にしたいと思っています☆






最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

リビング収納に自作ラベルで見やすくスッキリ

2013.03.24 Sun
リビングの書類を収納している場所をラべリングしました♪


Before
DVC00368-2.jpg
(Beforeの詳細記事はこちら→)


After
392-2.jpg



PCはエクセルを少し使えるだけなので
こんな簡単なものしか作れませんが ( ̄∇ ̄*)ゞ
仕上がった後は1人で扉を開けてはニンマリしてました (*´艸`*)



ついでにブリーフケースの中のファイルの表紙も作りました。
393-2.jpg



棚の上段右にあるファイルはこれ。
394-2.jpg



今まではmon・o・tone 様で購入したマルチペーパーを入れていました。



他にダイソーのCOLOR BOXにもラべリングしたので
少しずつUPしていけたらと思っています☆

他のブロガー様達の素敵ラベルの足元にも及びませんが
私のように、これからラベル作成をと考えている方の
参考になれば幸いです (*´ω`*)







最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リビングボードNO.3☆無印ケースでビデオテープ収納

2013.01.10 Thu
リビングボードのNO.3には無印のケースを使って収納しています。

5757316_1711177222_50large-2.jpg




いつものように(笑)前面にダイソーのカラーボードを入れています。

DVC00371-2.jpg



上部に隙間ができたので、余っていたダイソーの書類ケースを置きました。


無印ケースの中身はビデオテープONLYです☆

DVC00373-2.jpg



リビングには既にビデオデッキがないので
テープの収納場所の見直さなくてはならないのですが
なかなか進みません。。。


じつは、この場所の背面板は震災で割れてしまい
全てない状態なんです。

その理由で、この無印ケースを移動することはできず
取り出したテープの収納先が決まりません。


見直しできた際には、また記事にしますね^^





今週から学校がはじまり、バタバタしていましたが
今日は少しゆっくりすることができました♪

DVC00113-2.jpg



毎日寒い日が続くので、今夜もあったかいものを作ろうと思います (*´ω`)ノ




1101080049800-2.jpg


3枚目の写真から、どうしてもリンクが飛びません (;´Д`)ノ
お手数おかけいたしますが、こちらからお願いします。

Franc franc




最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リビングボードNO.2☆いろんなファイルでスッキリ収納

2013.01.08 Tue
リビングボードのNO.2には主に書類などを収納しています。

5757316_1711177222_50large-2.jpg




ファイルは収納している書類によって使い分けてます (*´∇`人)

DVC00368-2.jpg




下段右にはブリーフ型ファイルで、保険関係のものが中心です。

DVC00370-2.jpg


保険って約款が厚くて普通のファイルには入らないので
ブリーフケースが最適でした♪

その他にはPCやプリンター関係のもの、カードを発行した時の書類などです。

ラベルがないファイルは、今はなにも入っていません。


ファイルの下のカゴには、またまたダイソーのカラーボードで目隠し。
中身はスタンプや雑貨などです。


蛇腹ファイルには請求書などを収納しています。





下段左は娘のテスト用紙を科目毎にファイルしています。

DVC00369-2.jpg


1年生の時からこの方法ですが
今のところ1年分はこのファイルで間に合います。





上段右は、ハサミや定規などをペン立てに入れて
隣は細々した文具のストック品などを収納しています。


上段左はダイソーで買った引き出し式のファイルケースに
またまたまた(笑)カラーボードで目隠し (ゝω・)b

DVC00112-2.jpg

上:ちょい置き場
下:学校からの連絡プリントを種類毎にファイル分けして収納




この棚は位置的に使いやすく、使用頻度が高いものを収納しているので
どうしても詰め込み過ぎてしまいがち・・・


もう少しスッキリできるように見直そうと思ってます☆








最後まで読んでいただきありがとうございました。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Category:収納 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

